苗字と名前を分割して別のセルに投入する

学習状況 

解説

ひとつのセル内に苗字と名前が入っている顧客データで、苗字と名前を分割して別のセルに投入します。エクセルのワークシート関数を使います。

苗字と名前の区切りが何文字目にあるのかあらかじめ分かっている場合は、Left関数、Mid関数を組み合わせるだけでOKです。細かいステップに分割して考え、ひとつひとつの作業を確実に実現しています。ひとつひとつのステップをどう踏んでいくか、その過程を学んでください。

この教材についての過去の質問・感想

11069 : 小川慶一の回答 (2019-02-04 11:57:18)

めめさん:

まずは、以下の2つの講座をご活用ください。

エクセル仕事を劇的に楽にする「DPRフレームワーク」
https://online.pc5bai.com/package/index/35

ITセンスがよくなるエクセル講座
https://online.pc5bai.com/package/index/9



> よろしくお願いいたします。
> エクセルは全くの初心者で、今回のこの講座での関数という
> 言葉も聞きなれない言葉でした。mypageの中で 先ずは入門講座の
> 学んでいく順番をお教えください。
> エクセルマクロのコンセプトに魅力を感じスタートしました!
> 心理学や身体の使い方は身につくまでみたいと思います。
> ありがとうございます。(^^


11067 : めめさんのコメント (2019-02-03 22:36:52)

よろしくお願いいたします。
エクセルは全くの初心者で、今回のこの講座での関数という
言葉も聞きなれない言葉でした。mypageの中で 先ずは入門講座の
学んでいく順番をお教えください。
エクセルマクロのコンセプトに魅力を感じスタートしました!
心理学や身体の使い方は身につくまでみたいと思います。
ありがとうございます。(^^


10768 : 小川慶一の回答 (2018-12-11 10:38:50)

test2:

sub hoge()
    range("a1").value="D:¥Dropbox¥data"
    range("a1").value="D:¥Dropbox¥data¥要再整理"
    range("a1").value="D:¥Dropbox¥エッセンシャルビジネスオーナー"
end sub


sub hoge()
    range("a1").value="D:¥Dropbox¥data"
    range("a1").value="D:¥Dropbox¥data¥要再整理"
    range("a1").value="D:¥Dropbox¥エッセンシャルビジネスオーナー"
end sub


10767 : 小川慶一の回答 (2018-12-11 10:38:13)

sub hoge()
    range("a1").value="D:¥Dropbox¥data"
    range("a1").value="D:¥Dropbox¥data¥要再整理"
    range("a1").value="D:¥Dropbox¥エッセンシャルビジネスオーナー"
end sub


sub hoge()
    range("a1").value="D:¥Dropbox¥data"
    range("a1").value="D:¥Dropbox¥data¥要再整理"
    range("a1").value="D:¥Dropbox¥エッセンシャルビジネスオーナー"
end sub


10582 : 小川慶一の回答 (2018-09-20 17:25:46)

めめさん:

お楽しみください☆

> 久しぶりになってしまいました。勉強してみます!^^よろしく お願いします。


10580 : めめさんのコメント (2018-09-20 14:29:43)

久しぶりになってしまいました。勉強してみます!^^よろしく お願いします。


10183 : 小川慶一の回答 (2018-07-01 10:36:27)

受講生 さん:

はじめまして。
よろしくお楽しみください☆

もしまだでしたら、こちらもどうぞ。エクセルの使い方の肝になる部分について解説しています↓。

○エクセル仕事を劇的に楽にする「DPRフレームワーク」
https://online.pc5bai.com/Package/index/35


> とても分かりやすく解説してくださっているので、すぐ理解できたと同時に業務でも早速使ってみようと思いました。
> 今までは簡単な関数のみ使用していたのですが、早速


10173 : 受講生さんのコメント (2018-06-29 11:03:58)

とても分かりやすく解説してくださっているので、すぐ理解できたと同時に業務でも早速使ってみようと思いました。
今までは簡単な関数のみ使用していたのですが、早速


9459 : 小川慶一の回答 (2018-02-25 12:00:24)

あやさん:

まー、こちらのほうが先のほうか良かったと言えばよかったかも。
とはいえ、あやさんの場合は、似たようなものかと。

ひきつづきお楽しみください☆


> こちらの動画から入れば良かったんですね♪(順番ってやっぱり大切)
>
> 「エクセルマクロ・VBA導入編」小川先生が書いてたの住所録の区とそれ以降を分けて表示するマクロをノートに写しながら、LEFTとMIDの記述を検索してました(*^▽^*)
>
> 本当に細かく配慮されていて、初心者の気持ちを考えて作られてる動画ばかりで助かってます( *´艸`)
>
> まずは、無料動画を制覇(?)してみます!
> 良い動画をホントにありがとうございます。


9458 : あやさんのコメント (2018-02-25 11:42:55)

こちらの動画から入れば良かったんですね♪(順番ってやっぱり大切)

「エクセルマクロ・VBA導入編」小川先生が書いてたの住所録の区とそれ以降を分けて表示するマクロをノートに写しながら、LEFTとMIDの記述を検索してました(*^▽^*)

本当に細かく配慮されていて、初心者の気持ちを考えて作られてる動画ばかりで助かってます( *´艸`)

まずは、無料動画を制覇(?)してみます!
良い動画をホントにありがとうございます。


9402 : ガラパゴスタディー齋藤さんのコメント (2018-02-19 18:06:21)

受講生 さん:

> とても勉強になりました。引き続き学びを進めていきます。

頑張ってください。


9401 : ガラパゴスタディー齋藤さんのコメント (2018-02-19 18:02:47)

受講生 さん:

> とても勉強になりました。引き続き学びを進めていきます。

頑張ってください。


9400 : 受講生さんのコメント (2018-02-19 18:02:12)

とても勉強になりました。引き続き学びを進めていきます。


8437 : 受講生さんのコメント (2017-06-26 21:15:30)

これから頑張ります


8307 : 小川慶一の回答 (2017-06-06 23:19:49)

受講生 さん:

楽しんでください!

> Excelが苦手でしたが、とても勉強になりました。


8299 : 受講生さんのコメント (2017-06-05 20:07:56)

Excelが苦手でしたが、とても勉強になりました。


8239 : 大山もえさんのコメント (2017-05-26 16:06:05)

とてもわかりやすいです。


7997 : 小川慶一の回答 (2017-04-16 16:48:17)

ゲスト さん:

コメントありがとうございます。
ご意見、反映していきたいと思っています。

よろしくお願いいたします。
※関数について、具体的に、どんなことにご興味おありでしょう?

> 関数についても関心があります。勉強を続けたいと思います


7991 : ゲストさんのコメント (2017-04-16 16:24:26)

関数についても関心があります。勉強を続けたいと思います


7975 : ガラパゴスタディー齋藤さんのコメント (2017-04-14 23:15:54)

ゲスト さん:

楽しく学んでください。


7973 : 受講生さんのコメント (2017-04-14 23:11:40)

受講生 さん:

> もっと学びたい!

がんばってください。


7970 : ガラパゴスタディー事務局の回答 (2017-04-14 18:14:54)

齋藤 香織 さん:

> 面白い。

ありがとうございます。


7968 : 受講生さんのコメント (2017-04-14 17:08:04)

もっと学びたい!


7967 : ゲストさんのコメント (2017-04-14 17:07:41)

面白い。


7747 : 小川慶一の回答 (2017-02-27 15:43:56)

受講生 さん:

よろしく!お楽しみください☆

>非常にわかりやすいですね!ありがとうございました。


7741 : 受講生さんのコメント (2017-02-27 13:26:29)

非常にわかりやすいですね!ありがとうございました。


7623 : 小川慶一の回答 (2017-02-08 08:39:04)

受講生 さん:

コメントありがとうございます。
こういうところで -1 とか +1 とかすればよいと気づけるようになると、エクセルますます使いやすくなりますよ。
ひきつづきお楽しみください☆

>-1とか+1をとっさに思い付かないので、大変勉強になりました。


7618 : 受講生さんのコメント (2017-02-07 20:31:45)

-1とか+1をとっさに思い付かないので、大変勉強になりました。


7520 : 小川慶一の回答 (2017-01-13 12:35:01)

ゲスト さん:

お役に立てればと!

>激勉


7519 : ゲストさんのコメント (2017-01-13 12:25:53)

激勉


7190 : 小川慶一の回答 (2016-10-10 11:36:09)

鬼塚光輝 さん:

ありがとうございます。
ともあれ、お役に立てればと。

>わかりやすい、


7189 : 鬼塚光輝さんのコメント (2016-10-10 10:01:49)

わかりやすい、


7188 : 鬼塚光輝さんのコメント (2016-10-10 10:01:30)

わかりさゆい


6720 : 受講生さんのコメント (2016-06-13 03:44:31)

関数の括弧内の計算式はいつも複雑に感じていましたが、このように構造を説明していただけると、かなり楽に理解できます。


6687 : 小川慶一の回答 (2016-06-01 16:56:47)

受講生 さん:

続きの動画を見てからまたここにコメントください。

>説明は分かりやすいのですが、区切りに番号が振られているデータはほとんど無いと思います。他のやり方の方が実戦的なので、別の動画をアップ希望。


6683 : 受講生さんのコメント (2016-06-01 08:17:14)

説明は分かりやすいのですが、区切りに番号が振られているデータはほとんど無いと思います。他のやり方の方が実戦的なので、別の動画をアップ希望。


6570 : 小川慶一の回答 (2016-05-02 15:14:18)

受講生 さん:

もう見られたかと思いますが、そのお話しは次の動画で (^^*

>「/」」の場所を、いまは手入力しているのですがこれも、関数で一瞬でだせないのでしょうか?


6564 : 受講生さんのコメント (2016-05-01 09:54:30)

「/」」の場所を、いまは手入力しているのですがこれも、関数で一瞬でだせないのでしょうか?


6540 : 受講生さんのコメント (2016-04-29 08:28:34)

理解しました。エクセルが楽しくなりそうです。


6539 : 受講生さんのコメント (2016-04-29 08:28:31)

理解しました。エクセルが楽しくなりそうです。


6292 : 小川慶一の回答 (2016-04-04 06:58:38)

受講生 さん:

というか、C列は、C列を必要としないやり方を説明するための前フリです。


>C列が何のためにあるかわかりませんでしたが、非常に重要ですね。これがあるので、いろいろ出来るのですから。なるほどと思いました。
>


6211 : 受講生さんのコメント (2016-03-30 21:03:09)

C列が何のためにあるかわかりませんでしたが、非常に重要ですね。これがあるので、いろいろ出来るのですから。なるほどと思いました。


6037 : 受講生さんのコメント (2016-03-22 06:28:11)

理解しました


6018 : 受講生さんのコメント (2016-03-21 14:04:10)

完了


5927 : 松倉大樹さんのコメント (2016-03-10 02:11:13)

Sub Sample ()
Range ("A1").Value = 3
End Su


5715 : 小川慶一の回答 (2016-02-06 15:52:22)

受講生 さん:

ですね。ひとつひとつ、ステップアップしましょう。

>区切りの数を返す関数については説明が無いなー、今後に出てくるのかなー、たのしみー


5710 : 受講生さんのコメント (2016-02-06 13:28:37)

区切りの数を返す関数については説明が無いなー、今後に出てくるのかなー、たのしみー


5608 : 受講生さんのコメント (2016-01-14 14:39:29)

わかりました。


5446 : 小川慶一の回答 (2015-12-15 07:23:19)

受講生 さん:

コメントありがとうございます。
はい、地味に重要ですね!

>こういった関数も覚えると楽ですよね。


5445 : 小川慶一の回答 (2015-12-15 07:22:52)

受講生 さん:

コメントお返事、遅れました。
関数は、「こんな都合のよい関数ないかなー」と思ってネットで探すと、けっこう見つかります。

>今まで、使った事のない関数でしたので勉強になりました。


5435 : 受講生さんのコメント (2015-12-13 13:08:45)

こういった関数も覚えると楽ですよね。


5239 : 受講生さんのコメント (2015-11-10 14:28:45)

今まで、使った事のない関数でしたので勉強になりました。


5033 : 小川慶一の回答 (2015-09-09 11:54:33)

受講生 さん:

操作のスキルは極めて大切です。

>backSpaceでクリアできるんですね


5022 : 受講生さんのコメント (2015-09-05 12:43:41)

backSpaceでクリアできるんですね


4960 : 受講生さんのコメント (2015-08-29 14:32:15)

参考になりました。


4879 : 小川慶一の回答 (2015-08-16 12:01:48)

受講生 さん:

>関数の復習になった。

v(^^*


4861 : 受講生さんのコメント (2015-08-13 17:05:32)

関数の復習になった。


4434 : 小川慶一の回答 (2015-06-05 02:08:02)

匿名 さん:

お返事遅くなりました。まずはよかったです!

>超初心者でも動画の説明を見ただけでできました。うれしいです。


4424 : 小川慶一の回答 (2015-06-05 01:56:45)

匿名 さん:

人によりけりですね。文字列操作関数は、たとえば人事の人なんかだと頻出です。

>あまり使わない関数って忘れてしまいがちなので、思い出せて良かったです


4395 : 受講生さんのコメント (2015-06-01 10:32:37)

超初心者でも動画の説明を見ただけでできました。うれしいです。


4373 : 受講生さんのコメント (2015-05-24 16:07:40)

あまり使わない関数って忘れてしまいがちなので、思い出せて良かったです


4008 : 小川慶一の回答 (2015-03-24 08:11:00)

ゲスト さん:

こういうのは、パターンですので!
楽しみつつやってください。ひきつづきよろしくお願いいたします☆

>作業の時間短縮の為に、作業の最初となるセルにコピーできるものを入れる事を考えるのが大切と思いました。エクセル楽しいですね。


4007 : ゲストさんのコメント (2015-03-24 05:58:55)

作業の時間短縮の為に、作業の最初となるセルにコピーできるものを入れる事を考えるのが大切と思いました。エクセル楽しいですね。


3960 : 小川慶一の回答 (2015-03-14 10:13:51)

匿名 さん:

あると思って調べていると見つかるものですよ!
ひきつづきお愉しみください☆

>こういう便利な機能があるのをはじめて知りました。


3957 : 受講生さんのコメント (2015-03-13 07:23:08)

こういう便利な機能があるのをはじめて知りました。


3906 : 小川慶一の回答 (2015-02-27 22:59:26)

ゲスト さん:

それは次の動画で! ヾ(´ー`)ノ

>区切りの数値も関数でできれば楽だとおもいました。


3905 : ゲストさんのコメント (2015-02-27 22:56:07)

区切りの数値も関数でできれば楽だとおもいました。


3896 : 小川慶一の回答 (2015-02-24 09:11:36)

yoshiko ishida さん:

よかったです。どんどん活用してください!

>わかりやすかったです。


3888 : yoshiko ishidaさんのコメント (2015-02-22 13:32:51)

わかりやすかったです。


3768 : 小川慶一の回答 (2015-02-07 20:35:41)

吉澤のぞみ さん:

コメントありがとうございます。
一般的に、理系科目の学びは、悩む前に試したほうが上達早いです。

>+100はためになりました。文字列の関数はあまり使わないのですが、知らなければ悩んでしまいそうなところでした。


3757 : 吉澤のぞみさんのコメント (2015-02-07 17:47:58)

+100はためになりました。文字列の関数はあまり使わないのですが、知らなければ悩んでしまいそうなところでした。


3701 : 受講生さんのコメント (2015-01-28 18:41:42)

初めてです。理解できました


3661 : 小川慶一の回答 (2015-01-21 09:44:53)

井上 聡 さん:

分かりにくいですね。どうして欲しいのか、書き直します。
とりあえず、当面は、気にせず何もしないで投稿してくたさい。

>[ code].....[code]で囲むについて
>[code].......[clde]とは下のプログラムの場合[ ]かっこを最初と最後につけるのでしょうか。?
>[Sub Sample()
> Range("A1").Value = 3
>End Sub]
>
>それとも
>[Sub Sample()]
> [Range("A1").Value = 3]
>[End Sub]
>一行ずつ [ ]かっこで囲むのでしょうか。


3658 : 井上 聡さんのコメント (2015-01-20 18:57:36)

[ code].....[code]で囲むについて
[code].......[clde]とは下のプログラムの場合[ ]かっこを最初と最後につけるのでしょうか。?
[Sub Sample()
Range("A1").Value = 3
End Sub]

それとも
[Sub Sample()]
[Range("A1").Value = 3]
[End Sub]
一行ずつ [ ]かっこで囲むのでしょうか。


3398 : 小川慶一の回答 (2014-12-05 09:49:23)

もせら さん:

> 関数の入力補助ポップの各引数に、マウス-カーソルを合わせると、>クリックできるように、青文字に変わり、指マークに変わることでした。おお、そうなんですね。

僕は恥ずかしながら全然知りませんでした。何しろ、マウスは使わない人なので… (^^;
セルの中をカーソルが移動していくに従って、セル内の文字やその他に微妙な変化が起こるので、僕はそれだけに注目していました&それで十分でした (^^;

> 良く Mid の関数名を忘れてしまって、そのまま力技で終えてしまった
>ことが過去ありました。

「関数の名前を調べる」といったテクニックについても、そのうち解説ましょうかね。


> 衝撃でした。。。
>
> 関数の入力補助ポップの各引数に、マウス-カーソルを合わせると、
>クリックできるように、青文字に変わり、指マークに変わることでした。
>
> 普段、関数を入力している時は、キーボード→Enter!
>として、マウスなんか持たないので、この動画を見なければ、
>絶対知らないままでした。
>
> クリックしたらどうなるのだろう、と、横でエクセルを立ち上げて、
>Left関数を入力して、引数をクリックしてみました。
>
> すると、ダイレクトとで、セル内の引数が、選択されました。
>
> 今後、関数の引数修正の時には、
>「 F2&引数クリック→ 変更セルをクリック 」
>という風にもできるかな、と思いました。
>(もちろん、基本的に、常時キーボード!を目指してます☆)
>
> 本題の方ですが、
> Left関数、Mid関数 頭にイメージできました!
> 多分今なら、視線は、四川の方(左方向)に向いていると思います☆
>
> 良く Mid の関数名を忘れてしまって、そのまま力技で終えてしまった
>ことが過去ありました。
>
> 杜撰な私ですが、「 L M d ( エル・えむ・ディー ) 」 と口ずさんで、
>定着させて、これから、たくさん活用していきたいと思います。
>


3388 : 山本 茂生さんのコメント (2014-12-04 11:33:07)

 衝撃でした。。。

 関数の入力補助ポップの各引数に、マウス-カーソルを合わせると、
クリックできるように、青文字に変わり、指マークに変わることでした。

 普段、関数を入力している時は、キーボード→Enter!
として、マウスなんか持たないので、この動画を見なければ、
絶対知らないままでした。

 クリックしたらどうなるのだろう、と、横でエクセルを立ち上げて、
Left関数を入力して、引数をクリックしてみました。

 すると、ダイレクトとで、セル内の引数が、選択されました。

 今後、関数の引数修正の時には、
「 F2&引数クリック→ 変更セルをクリック 」
という風にもできるかな、と思いました。
(もちろん、基本的に、常時キーボード!を目指してます☆)

 本題の方ですが、
 Left関数、Mid関数 頭にイメージできました!
 多分今なら、視線は、四川の方(左方向)に向いていると思います☆

 良く Mid の関数名を忘れてしまって、そのまま力技で終えてしまった
ことが過去ありました。

 杜撰な私ですが、「 L M d ( エル・えむ・ディー ) 」 と口ずさんで、
定着させて、これから、たくさん活用していきたいと思います。


3354 : 丸山 徳久さんのコメント (2014-11-29 19:23:43)

なし


2875 : 小川慶一の回答 (2014-11-02 20:14:34)

匿名 さん:

関数は、「こんなのないだろうか?」と探すと自分の欲しいものが見つかるものです。
ここでは、「こんな関数がある」という知識の追加もそうですが、関数を作るときの発想とか手順とか、そういうところも学んでいただければと思います。

ひきつづきよろしくお願いいたします。

>leftとMid関数がとても便利なものだとわかりました。ありがとうございます。


2870 : 受講生さんのコメント (2014-11-02 10:55:59)

leftとMid関数がとても便利なものだとわかりました。ありがとうございます。


2684 : 事務局の回答 (2014-10-09 15:17:28)

谷口 浩司 さん:
Left関数、Mid関数の組み合わせは覚えておくと便利です。
文字列操作関係の関数はわりとよく使うので、ぜひ覚えてください!
>Left関数は初めて知りました。ありがとうございます。


2671 : 谷口 浩司さんのコメント (2014-10-08 07:59:53)

Left関数は初めて知りました。ありがとうございます。


2610 : 事務局の回答 (2014-10-01 11:42:22)

福島 大 さん:
はい。ご自身のペースで学んでいってください。
繰り返し、わかるまで学習できるのも、オンライン講座のよいところですね!
引き続き、お楽しみください。
>とてもわかりやすく休み休み学べる
>見ながら同じ事を出来るのでスピードを気にしなくていいです


2596 : 福島 大さんのコメント (2014-09-30 13:57:17)

とてもわかりやすく休み休み学べる
見ながら同じ事を出来るのでスピードを気にしなくていいです


2014 : 小川慶一の回答 (2014-08-20 06:01:44)

藤原 陽介 さん:

コメントありがとうございます。
ド田舎の方でも学べるように、とこの動画講座を作りました。

ひきつづきお楽しみください!


2009 : 藤原 陽介さんのコメント (2014-08-19 23:23:59)

家はド田舎です。
そのため、エクセルの学習はほぼ独学でやってきました。
行き詰まりをかんじるこt
人から教わるのは、やっぱり快感です!


2003 : 小川慶一の回答 (2014-08-19 08:25:30)

岩本徹 さん:

お楽しみいただければと思います。
今後ともよろしくお願いいたします☆

>はじめてこのVBA達人養成塾のオンライン講座をうけました。とても分かりやすかったです。また、受講後、学習メモを残せるのがいいですね♪


2001 : 岩本徹さんのコメント (2014-08-19 06:47:44)

はじめてこのVBA達人養成塾のオンライン講座をうけました。とても分かりやすかったです。また、受講後、学習メモを残せるのがいいですね♪


1982 : 小川慶一の回答 (2014-08-18 05:47:53)

匿名 さん:

ありがとうございます。
こういうところを「動けばいいや」でテキトーに切り上げられるかどうかも、実はプログラミングの重要なスキルです。
ムダに律儀な人は、文字列の長さを調べる関数を使って長さを調べ、その関数を使って +100 の部分を表現しようとします。
しかし、そこまでやるのは時間のムダです。

この講座での関数作りのステップは、マクロを書くときの思考のステップそのままです。
マクロとは、ただ、使っている道具が異なるだけです。

楽しんで学んでいただければと。
ひきつづぎよろしくお願いいたします。

>解り易い説明で、特に+100の考え方は参考になりました。


1974 : 受講生さんのコメント (2014-08-17 13:09:35)

解り易い説明で、特に+100の考え方は参考になりました。


1917 : 小川慶一の回答 (2014-08-11 16:20:30)

匿名 さん:

こういうところを「動けばいいや」でテキトーに切り上げられるかどうかも、実はプログラミングの重要なスキルです。
ムダに律儀な人は、文字列の長さを調べる関数を使って長さを調べ、その関数を使って +100 の部分を表現しようとします。
しかし、そこまでやるのは時間のムダです。


>Mid関数に+100を入力するところが、参考になりました。
>プログラムを組む時にも活用できそうです。


1891 : 受講生さんのコメント (2014-08-10 11:59:59)

Mid関数に+100を入力するところが、参考になりました。
プログラムを組む時にも活用できそうです。


1732 : 小川慶一の回答 (2014-07-15 06:01:25)

匿名 さん:

お役に立てたようでよかったです。
ひきつづきよろしくお願いいたします。

>わかりやすい解説でleft関数、mid関数について知ることができました。
>ありがとうございます。


1729 : 受講生さんのコメント (2014-07-14 15:13:31)

わかりやすい解説でleft関数、mid関数について知ることができました。
ありがとうございます。


1589 : 小川慶一の回答 (2014-07-05 12:37:27)

椎名克己 さん:

ありがとうございます。お役に立てているようでなによりです。
ひきつづきよろしくお願いいたします。

>とてもわかりやすい説明でよかったです。


1570 : 椎名克己さんのコメント (2014-07-05 03:09:22)

とてもわかりやすい説明でよかったです。


1534 : 小川慶一の回答 (2014-07-02 08:09:42)

匿名 さん:

たしかに面倒ですね。
力業でやってしまうか仕組みを構築したほうがよいかという問いはいつでもあります。

面倒でもあとあとのことを考えたら仕組みを構築したほうがよい、となったときには仕組みを構築します。
ワークシート関数を作り込むとかマクロを作るとかは、すべてこの文脈です。

ひきつづき、お楽しみください!


1532 : 受講生さんのコメント (2014-07-02 07:54:15)

なるほど!納得。でも面倒ですね。


1481 : 小川慶一の回答 (2014-06-25 07:54:00)

匿名 さん:

"B2" → 「B2」という文字列
B2 → セルB2のこと

です。

見ているだけでは気づきにくい、経験しないと気づかないことはたくさんありますね。
特に慣れないうちは、体を動かしてナンボです。

ひきつづきお楽しみを☆


1477 : 受講生さんのコメント (2014-06-25 05:00:02)

動画を見てわかった気になっていたのですが、実際にデータで手をうごかしてみたら、文字列を代入するときに"あいうえ"と、"でくくるのだが、文字列の入っているセルを書くときには"B2"では「ない」ことがわかりました。ポインタ+で入れればいいのですが、ナマで(?)B2、なんですね。
小さいことですが、バカにしないで(まあ時間があったからやったのですが)手を動かして体験できて感動した?ので。
本当に素晴らしい講義(動画)をありがとうございます。


1400 : 小川慶一の回答 (2014-06-16 08:16:42)

匿名 さん:

コメントありがとうございます。
慣れると、関数も便利ですよ!

ひきつづきよろしくお願いいたします。

>式を考えるのが面倒くさくて、手作業でやってしまうことがよくありましたが、関数も便利だなぁと思いました。
>これからは、手作業に頼らずにやっていきたいです。


3日がかりのその仕事、3分で終わらせる方法教えます。ガラパゴスタディーオンライン講座 ユーザー登録

本講座の動画一覧

  1. 【動画1】 苗字と名前を分割して別のセルに投入する
    【動画1】 苗字と名前を分割して別のセルに投入する 未習得
  2. 【動画2】 Left関数、Mid関数、Find関数を組み合わせる
    【動画2】 Left関数、Mid関数、Find関数を組み合わせる 未習得
  3. 【動画3】 住所情報を分割して別々のセルに投入する
    【動画3】 住所情報を分割して別々のセルに投入する 未習得
  4. 【動画4】 複数の記号の位置を調べて文字列を切り出す
    【動画4】 複数の記号の位置を調べて文字列を切り出す 未習得
  5. 【動画5】 書式設定の活用方法、書式設定が原因で起こりうる問題とその対処法
    【動画5】 書式設定の活用方法、書式設定が原因で起こりうる問題とその対処法 未習得

塾長 小川慶一

メニュー

コメント紹介

もっと見る

ページの先頭へ