エクセルマクロ・VBAを利用するための推奨設定 - Excel2010、Excel2013、Excel2016の場合

学習状況 

解説

エクセル2010、エクセル2013、エクセル2016の場合、以下の初期設定をしておくと便利です。
○「開発」タブを表示する
○ファイルの保存形式が「.xlsx」になっている場合は、「.xls」か「.xlsm」に変更する

「開発」タブの中には、エクセルマクロの開発、テスト、実行に関係する機能のボタン等がつまっています。

動画のとおりに設定してみてください。ただし、セルが編集中だと、メニューを選べなくなるということに注意!これはエクセルの基本的な仕様なので、ご存じなかった方は、この際覚えてしまいましょう。

【まとめてダウンロード(講座で利用する全テキスト)】
講座で利用するテキストの〚ファイルをダウンロードする〛ボタン
よりダウンロードしてご利用ください。

【一部をダウンロード(この動画で利用するテキストのみ抜粋)】
下記リンクよりダウンロードしてご利用ください。
1. donyu_all.pdf 02_VBE_推奨設定とよくある問題_基礎発展
2. plain1.xls

この教材についての過去の質問・感想

12281 : 小川慶一の回答 (2020-07-19 17:26:59)

受講生 さん:

こんにちは。

Macのことはよくわかりません。すいません。

> Excel for Macの場合にメッセージバーが見つけられないのですが設定の必要はありますでしょうか。


12278 : 受講生さんのコメント (2020-07-18 06:27:16)

Excel for Macの場合にメッセージバーが見つけられないのですが設定の必要はありますでしょうか。


11932 : 小川慶一の回答 (2020-04-22 18:34:11)

受講生 さん:

講座、楽しまれているようでしたらなによりです。

受講生さんがマクロを書いたことで生じるリスクではないので。
気にせずやるのが良いかと思います。


> 小川慶一さん:
>
> そうですね!
> 最近、セキュリティについて会社で厳しいので、ビビッてしまいました。
> 「未知の」エクセルファイルにだけ気を付けて、やってみます。
>
> 現在、動画17まで進みました。
> とても分かりやすく楽しんで学んでいます。
> これからも、どうぞよろしくお願いいたします。


11931 : 受講生さんのコメント (2020-04-22 17:26:10)

小川慶一さん:

そうですね!
最近、セキュリティについて会社で厳しいので、ビビッてしまいました。
「未知の」エクセルファイルにだけ気を付けて、やってみます。

現在、動画17まで進みました。
とても分かりやすく楽しんで学んでいます。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

> 受講生 さん:
>
> > 会社のデータを使いたいのに、残念です。。。
>
> 「すべてのマクロを有効にする」て設定になっていることで生じるリスクは、「未知の」エクセルファイルを開くときのものです。
>
> 「現行マシンでマクロを書くな」と言われたわけではないでしょうし、PCの設定も「マクロは使えない設定だ」というわけではないので(というか、そもそもそういう設定のマシンを配布すること自体が「マクロを使うなというわけではない」という意思表示です)、現行のマシンでそのままガンガンマクロを書けばよいのではないでしょうか。
>
>
> > 小川慶一さん:
> >
> > とても詳しいご説明をありがとうございます。
> > 再度、会社に掛け合ってみたのですが、制御されているため変更ができないとのことでした。
> > 会社の提案としては、マクロ用のPCとして、社内ネットワークにつながないインターネット直接接続PCを用意することでした。
> >
> > 私の立場では、個人用PC以外のPCを用意することは、今の段階では難しく、悩ましいです。
> > 自宅のPCでマクロを習得して、業務にすごく生かせる位のシステム案を提案出来るようになるしかないかなぁという感じです。
> > 会社のデータを使いたいのに、残念です。。。
>


11929 : 小川慶一の回答 (2020-04-22 16:48:27)

受講生 さん:

> 会社のデータを使いたいのに、残念です。。。

「すべてのマクロを有効にする」て設定になっていることで生じるリスクは、「未知の」エクセルファイルを開くときのものです。

「現行マシンでマクロを書くな」と言われたわけではないでしょうし、PCの設定も「マクロは使えない設定だ」というわけではないので(というか、そもそもそういう設定のマシンを配布すること自体が「マクロを使うなというわけではない」という意思表示です)、現行のマシンでそのままガンガンマクロを書けばよいのではないでしょうか。


> 小川慶一さん:
>
> とても詳しいご説明をありがとうございます。
> 再度、会社に掛け合ってみたのですが、制御されているため変更ができないとのことでした。
> 会社の提案としては、マクロ用のPCとして、社内ネットワークにつながないインターネット直接接続PCを用意することでした。
>
> 私の立場では、個人用PC以外のPCを用意することは、今の段階では難しく、悩ましいです。
> 自宅のPCでマクロを習得して、業務にすごく生かせる位のシステム案を提案出来るようになるしかないかなぁという感じです。
> 会社のデータを使いたいのに、残念です。。。


11928 : 受講生さんのコメント (2020-04-22 15:35:10)

小川慶一さん:

とても詳しいご説明をありがとうございます。
再度、会社に掛け合ってみたのですが、制御されているため変更ができないとのことでした。
会社の提案としては、マクロ用のPCとして、社内ネットワークにつながないインターネット直接接続PCを用意することでした。

私の立場では、個人用PC以外のPCを用意することは、今の段階では難しく、悩ましいです。
自宅のPCでマクロを習得して、業務にすごく生かせる位のシステム案を提案出来るようになるしかないかなぁという感じです。
会社のデータを使いたいのに、残念です。。。


> 受講生 さん:
>
> > 全社の設定「すべてのマクロを有効にする」のままで使っていて、問題になりますか?
> > 仕事でマクロを使用したいと思っているので、今後作ったマクロに影響がどのように出るのかが気になります。
>
> 講座で推奨している設定に比して、若干セキュリティレベルが下がります。
>
> 具体的に言うと、講座で示している設定方法にしておくと、未知のエクセルファイルにマクロが含まれていた場合にマクロを有効にするか?という確認メッセージが表示されます。
> このメッセージに対し承諾の意思を示さないとマクロが有効になりません。
>
> 設定が「すべてのマクロを有効にする」になっていると、既知のファイルだろうと未知のファイルだろうとマクロが自動的に有効になります。
>
> それで何が困るか?というと、実は、マクロの機能として「ファイルを開いた瞬間に所定のプログラムを実行する」という実行方法があります。
> もしその方法で書かれたプログラムがエクセルファイルに含まれていてマクロが有効になり、かつそのマクロが破壊的な行為を行うプログラムだった場合、そのエクセルファイルをダブルクリックした瞬間、その破壊的行為を実行されてしまうことになります。
>
> 講座で示した設定になっていると、ここで、うっかりファイルをダブルクリックしたりしたことがあったとしても、「このマクロを有効にするか?」というダイアログに対してさらに承諾をしないとその破壊的行為を行うプログラムが実行されません。
> つまり、マクロを実行できるまでに二段階を要するということですね。
>
> 破壊的な行為とは、たとえば、エクセルファイルのデータを読み取って外部サーバに送信する、ファイルを削除する、書き換える、ドライブをフォーマットする、等が考えられます。
> (機密情報の漏洩、情報システムの破壊)
>
> ということではありますが...。
>
> > 本日、社内のIT部より連絡があり、やはり全社的に制限しており、設定変更ができないそうです。
>
> 御社のIT部門がそのセキュリティレベルでよしとしているのであれば、それはそれで良いかとは思います。
>
> もっとも、僕がもしIT部門の人間だったならば、そこの設定は講座で示したようなものに、それからPCを配布したいです。
> 「メール添付されてきた怪しいファイルを削除しようとして、うっかりダブルクリックしてしまった」といった「ちょっとした操作ミス」は日常のPC操作で十分考えられます。
> そのとき、もう一段階マクロ実行までのステップがあるば、情報の機密性、情報システムの可用性を向上させるからです。
>
> 個人の対策としては、『「すべてのマクロを有効にする」になっている場合は、未知のエクセルファイルの取り扱いでは、特に慎重にPC操作をする』ということを徹底するよりないかと思います。
>
>
>
> > 小川慶一さん:
> >
> > ご回答ありがとうございました。
> > 本日、社内のIT部より連絡があり、やはり全社的に制限しており、設定変更ができないそうです。
> > 全社の設定「すべてのマクロを有効にする」のままで使っていて、問題になりますか?
> > 仕事でマクロを使用したいと思っているので、今後作ったマクロに影響がどのように出るのかが気になります。
> > どうぞよろしくお願いいたします。
>


11927 : 小川慶一の回答 (2020-04-22 11:45:56)

受講生 さん:

> 全社の設定「すべてのマクロを有効にする」のままで使っていて、問題になりますか?
> 仕事でマクロを使用したいと思っているので、今後作ったマクロに影響がどのように出るのかが気になります。

講座で推奨している設定に比して、若干セキュリティレベルが下がります。

具体的に言うと、講座で示している設定方法にしておくと、未知のエクセルファイルにマクロが含まれていた場合にマクロを有効にするか?という確認メッセージが表示されます。
このメッセージに対し承諾の意思を示さないとマクロが有効になりません。

設定が「すべてのマクロを有効にする」になっていると、既知のファイルだろうと未知のファイルだろうとマクロが自動的に有効になります。

それで何が困るか?というと、実は、マクロの機能として「ファイルを開いた瞬間に所定のプログラムを実行する」という実行方法があります。
もしその方法で書かれたプログラムがエクセルファイルに含まれていてマクロが有効になり、かつそのマクロが破壊的な行為を行うプログラムだった場合、そのエクセルファイルをダブルクリックした瞬間、その破壊的行為を実行されてしまうことになります。

講座で示した設定になっていると、ここで、うっかりファイルをダブルクリックしたりしたことがあったとしても、「このマクロを有効にするか?」というダイアログに対してさらに承諾をしないとその破壊的行為を行うプログラムが実行されません。
つまり、マクロを実行できるまでに二段階を要するということですね。

破壊的な行為とは、たとえば、エクセルファイルのデータを読み取って外部サーバに送信する、ファイルを削除する、書き換える、ドライブをフォーマットする、等が考えられます。
(機密情報の漏洩、情報システムの破壊)

ということではありますが...。

> 本日、社内のIT部より連絡があり、やはり全社的に制限しており、設定変更ができないそうです。

御社のIT部門がそのセキュリティレベルでよしとしているのであれば、それはそれで良いかとは思います。

もっとも、僕がもしIT部門の人間だったならば、そこの設定は講座で示したようなものに、それからPCを配布したいです。
「メール添付されてきた怪しいファイルを削除しようとして、うっかりダブルクリックしてしまった」といった「ちょっとした操作ミス」は日常のPC操作で十分考えられます。
そのとき、もう一段階マクロ実行までのステップがあるば、情報の機密性、情報システムの可用性を向上させるからです。

個人の対策としては、『「すべてのマクロを有効にする」になっている場合は、未知のエクセルファイルの取り扱いでは、特に慎重にPC操作をする』ということを徹底するよりないかと思います。



> 小川慶一さん:
>
> ご回答ありがとうございました。
> 本日、社内のIT部より連絡があり、やはり全社的に制限しており、設定変更ができないそうです。
> 全社の設定「すべてのマクロを有効にする」のままで使っていて、問題になりますか?
> 仕事でマクロを使用したいと思っているので、今後作ったマクロに影響がどのように出るのかが気になります。
> どうぞよろしくお願いいたします。


11926 : 受講生さんのコメント (2020-04-22 10:48:49)

小川慶一さん:

ご回答ありがとうございました。
本日、社内のIT部より連絡があり、やはり全社的に制限しており、設定変更ができないそうです。
全社の設定「すべてのマクロを有効にする」のままで使っていて、問題になりますか?
仕事でマクロを使用したいと思っているので、今後作ったマクロに影響がどのように出るのかが気になります。
どうぞよろしくお願いいたします。


> 受講生 さん:
>
> 以下が関係あるかもしれません。
> まずは、社内で問い合わせをされてみてはいかがでしょうか。
>
> >トラブルシューティング
> >マクロのセキュリティ設定を変更できません
> >一部のユーザーは、組織のグループ セキュリティ ポリシーが原因で、セキュリティ センターの設定を変更できないことがあります。 そのような場合は、組織の IT 管理者に問い合わせる必要があります。
>
> https://support.office.com/ja-jp/article/excel-%E3%81%AE%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%81%AE%E3%82%BB%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E3%82%92%E5%A4%89%E6%9B%B4%E3%81%99%E3%82%8B-a97c09d2-c082-46b8-b19f-e8621e8fe373
>
>
> > はじめまして。
> > 本日、初めて設定をしています。
> > 自宅のPCは問題なく設定できたのですが(Excel2010)、会社のPC(Office365)で、セキュリティの設定→マクロの設定が、グレーアウトされていて有効になりません。セルは編集中ではありません。
> > マクロの設定が、「すべてのマクロを有効にする」になっています。
> > どうしたらよいでしょうか。
> > どうぞよろしくお願いいたします。


11915 : 小川慶一の回答 (2020-04-20 23:20:14)

受講生 さん:

以下が関係あるかもしれません。
まずは、社内で問い合わせをされてみてはいかがでしょうか。

>トラブルシューティング
>マクロのセキュリティ設定を変更できません
>一部のユーザーは、組織のグループ セキュリティ ポリシーが原因で、セキュリティ センターの設定を変更できないことがあります。 そのような場合は、組織の IT 管理者に問い合わせる必要があります。

https://support.office.com/ja-jp/article/excel-%E3%81%AE%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%81%AE%E3%82%BB%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E3%82%92%E5%A4%89%E6%9B%B4%E3%81%99%E3%82%8B-a97c09d2-c082-46b8-b19f-e8621e8fe373


> はじめまして。
> 本日、初めて設定をしています。
> 自宅のPCは問題なく設定できたのですが(Excel2010)、会社のPC(Office365)で、セキュリティの設定→マクロの設定が、グレーアウトされていて有効になりません。セルは編集中ではありません。
> マクロの設定が、「すべてのマクロを有効にする」になっています。
> どうしたらよいでしょうか。
> どうぞよろしくお願いいたします。


11914 : 受講生さんのコメント (2020-04-20 17:09:58)

はじめまして。
本日、初めて設定をしています。
自宅のPCは問題なく設定できたのですが(Excel2010)、会社のPC(Office365)で、セキュリティの設定→マクロの設定が、グレーアウトされていて有効になりません。セルは編集中ではありません。
マクロの設定が、「すべてのマクロを有効にする」になっています。
どうしたらよいでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。


10483 : 小川慶一の回答 (2018-08-22 14:35:49)

恵子さん:

ここは、対面講座でも、15-20%くらいの受講生が、事前に注意していても、やはり間違えて戸惑われます。
逃せないポイントです。

ひきつづきお楽しみください☆


> とても分かりやすいです。「セルが編集中だとメニューが選べない」とか初心者にありがちな問題にも触れてくれていて、感動しました!Excelができる人にはわからない事ですが、こういう小さな事で先に進めない事もあるので
> 非常に役立ちます。本当に相手のレベルに合わせてくれているなと思います。こびとちゃんに続き、痒い所に手が届くアドバイスにやる気が起きます!


10469 : 恵子さんのコメント (2018-08-21 09:04:19)

とても分かりやすいです。「セルが編集中だとメニューが選べない」とか初心者にありがちな問題にも触れてくれていて、感動しました!Excelができる人にはわからない事ですが、こういう小さな事で先に進めない事もあるので
非常に役立ちます。本当に相手のレベルに合わせてくれているなと思います。こびとちゃんに続き、痒い所に手が届くアドバイスにやる気が起きます!


10202 : 小川慶一の回答 (2018-07-02 09:42:05)

受講生 さん:

おはようございます。
その後いかがでしょうか?何かあれば、遠慮なく質問などしてくださいね!

ひきつづきよろしくお願いいたします。


> とてもわかりやすい説明


10175 : 受講生さんのコメント (2018-06-29 11:49:23)

とてもわかりやすい説明


9376 : 小川慶一の回答 (2018-01-28 19:42:47)

受講生 さん:

よかったです。
ここがしっかりしていると、後が何かと楽です。

> 丁寧でわかりやすく初期設定できました。
> ありがとうございました。


9373 : 受講生さんのコメント (2018-01-28 15:26:47)

丁寧でわかりやすく初期設定できました。
ありがとうございました。


8966 : 小川慶一の回答 (2017-09-29 14:09:57)

受講生 さん:

01:00-03:00 にかけて、開発タブの表示方法を示しています。
これはやっておかないとあとあと困りますので、再度見て、そのとおりに作業してください。

> ちなみに、私は2010ですが、「Excelブック」→「Excelマクロ有効ブック」という表示。


こちらは、「Excelマクロ有効ブック」に変更してください。

拡張子が表示されないのは、Windows側の設定でそういう違いが出ることがあります。そこは気にしないでください。



> 一つ一つが丁寧に解説されていたので、設定に苦労せずにスムーズにできました。ありがとうございます。
>
> 一応違う点は、
> ①開発タブが非表示、②拡張子が付いていない所のみ。
>
> ちなみに、私は2010ですが、「Excelブック」→「Excelマクロ有効ブック」という表示。
> これは変更した場合何か影響があるか? 気になり調べた所、マクロが保存できるかどうかの違いだけが主のようなので、”枝葉”は無視して、そのまま変更しておきました。


8965 : 受講生さんのコメント (2017-09-29 14:00:51)

一つ一つが丁寧に解説されていたので、設定に苦労せずにスムーズにできました。ありがとうございます。

一応違う点は、
①開発タブが非表示、②拡張子が付いていない所のみ。

ちなみに、私は2010ですが、「Excelブック」→「Excelマクロ有効ブック」という表示。
これは変更した場合何か影響があるか? 気になり調べた所、マクロが保存できるかどうかの違いだけが主のようなので、”枝葉”は無視して、そのまま変更しておきました。


8588 : 小川慶一の回答 (2017-07-26 20:39:07)

受講生 さん:

順調であればなによりです。


> 以前、マクロフォームを作成したときに、全設定を行っておりましたが、セキュリティ設定を再度確認してみました。確認してOKでした。


8584 : 受講生さんのコメント (2017-07-24 23:25:25)

以前、マクロフォームを作成したときに、全設定を行っておりましたが、セキュリティ設定を再度確認してみました。確認してOKでした。


8054 : 受講生さんのコメント (2017-04-25 20:37:13)

受講生 さん:

引き続きお楽しみください。

> エクセルのバージョン別に教えてくださるのは良いですね。


8053 : 受講生さんのコメント (2017-04-25 20:33:32)

エクセルのバージョン別に教えてくださるのは良いですね。


7978 : ゲストさんのコメント (2017-04-15 11:51:39)

大変分かり易かった


7859 : 受講生さんのコメント (2017-03-25 16:38:20)

細かに、初期設定を各Excelバージョンに合わせて教えてくれたので抵抗なく頭に入りました。


7852 : 左藤公一さんのコメント (2017-03-24 10:00:06)

設定手順は理解しました。


7351 : 小川慶一の回答 (2016-12-03 01:04:10)

ゲスト さん:

よかったです。
ひきつづきお楽しみを! (^^

>説明は今のところ ついていけた。


7350 : 渡辺 孝明さんのコメント (2016-12-02 22:23:02)

説明は今のところ ついていけた。


7342 : 小川慶一の回答 (2016-11-29 22:41:13)

ゲスト さん:

すぐに具体的なノウハウに入りたいところですけどね。
でも、ここでしっかり初期設定しておくと、あとあと楽です。個々の設定の意味については、先の動画でお伝えしていきます。


>マクロを習い始める前に、推奨設定を教えてくれるので、後で躓くことを防げるのが非常にうれしいです。
>これからも引き続き学習に取り組んでいきます。


7340 : ゲストさんのコメント (2016-11-29 19:25:02)

マクロを習い始める前に、推奨設定を教えてくれるので、後で躓くことを防げるのが非常にうれしいです。
これからも引き続き学習に取り組んでいきます。


7321 : 小川慶一の回答 (2016-11-22 09:53:08)

ゲスト さん:

まずは、どんどん進めていただければと!
何かあればまたお気軽に!


7319 : ながのさんのコメント (2016-11-21 22:18:39)

小川さん
早速の返信ありがとうございます。

使用しているのは会社のパソコンです。
管理者に問い合わせてみたいと思います。

学習が進められると知り安心しました。
引き続き学習していきます。

これからもよろしくお願いします。

KAZ

小川慶一 さん:

>KAZ さん:
>
>はじめまして。
>
>これは、調べてみたのですが、すぐには分からないですね。。
>会社のパソコンでしょうか。もしそうでしたら、会社の管理者の方に問い合わせてみてください。
>何か分かりましたらまたお知らせください。
>
>その設定でもこのサイトでの学習は問題なく進められますので、並行して講座での学習もう進めていただければと思います。
>
>まずは、よろしくお願いいたします。


7313 : 小川慶一の回答 (2016-11-21 10:18:44)

KAZ さん:

はじめまして。

これは、調べてみたのですが、すぐには分からないですね。。
会社のパソコンでしょうか。もしそうでしたら、会社の管理者の方に問い合わせてみてください。
何か分かりましたらまたお知らせください。

その設定でもこのサイトでの学習は問題なく進められますので、並行して講座での学習もう進めていただければと思います。

まずは、よろしくお願いいたします。

>はじめまして。
>先週から学び始めたKAZといいます。よろしくお願いいたします。
>今回質問があり、コメントさせてもらいました。
>
>マクロの設定の場面で、私のエクセル(2013)では、
>・全てのマクロを有効にする(推奨しません・・・)にチェックが入っており
>・警告を表示して全てのマクロを無効にする を選ぶことができません。
>
>これは、管理者が設定しているものなのでしょうか?
>こちらで修正することができるのでしょうか?
>
>マクロの設定に問題がなければいいのですが、少し気になって聞かせてもらいました。
>教えてください。よろしくお願い致します。


7309 : ながのさんのコメント (2016-11-20 09:17:30)

はじめまして。
先週から学び始めたKAZといいます。よろしくお願いいたします。
今回質問があり、コメントさせてもらいました。

マクロの設定の場面で、私のエクセル(2013)では、
・全てのマクロを有効にする(推奨しません・・・)にチェックが入っており
・警告を表示して全てのマクロを無効にする を選ぶことができません。

これは、管理者が設定しているものなのでしょうか?
こちらで修正することができるのでしょうか?

マクロの設定に問題がなければいいのですが、少し気になって聞かせてもらいました。
教えてください。よろしくお願い致します。


6818 : 小川慶一の回答 (2016-07-03 23:28:15)

ゲスト さん:

ご質問いただいたページ内で、過去の受講生とのやりとりの中でMacの場合の設定についてお話ししています。
ページ内を検索して調べていただけますでしょうか。

あとは、以下ですかね。
https://support.office.com/ja-jp/article/%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%81%AE%E6%9C%89%E5%8A%B9-%E7%84%A1%E5%8A%B9%E3%82%92%E5%88%87%E3%82%8A%E6%9B%BF%E3%81%88%E3%82%8B-c2494c99-a637-4ce6-9b82-e02cbb85cb96

よろしくお願いいたします。

>MacでExel2011を使って講習受けています。手前まではどうにかついてきましたが、「開発タブの コードグループの マクロのセキュリティ」が見つからず暗礁に乗り上げました。Macを使った場合の分かる方法あればお教え願います。


6815 : 小川慶一の回答 (2016-07-03 23:24:50)

ゲスト さん:

この質問いただいたページで他の方とのやりとりの中で回答しています。
ページ内を検索していただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

>初めまして、市川と申します。
>オプションで保存を選択した時にマクロ有効のあと動画ではファイル形式の後カッコで拡張子が表示されていましたが、小生のPCではカッコ表示がありませんなぜでしょうか?


6812 : ゲストさんのコメント (2016-07-01 18:20:06)

MacでExel2011を使って講習受けています。手前まではどうにかついてきましたが、「開発タブの コードグループの マクロのセキュリティ」が見つからず暗礁に乗り上げました。Macを使った場合の分かる方法あればお教え願います。


6808 : ゲストさんのコメント (2016-06-29 16:22:16)

初めまして、市川と申します。
オプションで保存を選択した時にマクロ有効のあと動画ではファイル形式の後カッコで拡張子が表示されていましたが、小生のPCではカッコ表示がありませんなぜでしょうか?


6804 : 小川慶一の回答 (2016-06-29 13:11:37)

受講生 さん:

2016のことは未調査でした。同じということでよかったです。ひきつづきよろしくお願いいたします。

>エクセル2016の場合のセキュリティ設定の方法をしましたが、本動画のエクセル2013と設定方法や操作方法が同じでしたので、よく分かりました。


6801 : 受講生さんのコメント (2016-06-27 18:50:42)

エクセル2016の場合のセキュリティ設定の方法をしましたが、本動画のエクセル2013と設定方法や操作方法が同じでしたので、よく分かりました。


6796 : 小川慶一の回答 (2016-06-27 17:03:23)

受講生 さん:

以下でどうでしょうか。

「マクロの有効/無効を切り替える 適用対象: Word for Mac 2011 , Excel for Mac 2011 , PowerPoint for Mac 2011」
http://bit.ly/291hwQO

>環境:OfficeMac2011
>上記の環境でのセキュリティ設定の方法について教えて下さい。


6795 : 小川慶一の回答 (2016-06-27 17:01:23)

藤村弥生 さん:

よいかと思います。公式にある以下のページも参考になるかと思います。
「ブックを保存するときの通常のファイル形式を変更する 適用対象: Excel for Mac 2011」
http://bit.ly/297IZzu

>環境:OfficeMac2011
>「ファイルの保存形式を.xlmsまたは.xlsにする」の項目ですが、上記の環境の場合は「環境設定>互換性>移行>ファイルの保存形式」であっていますでしょうか?


6791 : 受講生さんのコメント (2016-06-25 20:53:00)

環境:OfficeMac2011
上記の環境でのセキュリティ設定の方法について教えて下さい。


6790 : 藤村弥生さんのコメント (2016-06-25 20:45:23)

環境:OfficeMac2011
「ファイルの保存形式を.xlmsまたは.xlsにする」の項目ですが、上記の環境の場合は「環境設定>互換性>移行>ファイルの保存形式」であっていますでしょうか?


6673 : ゲストさんのコメント (2016-05-28 18:19:51)

理解できました


6453 : 小川慶一の回答 (2016-04-18 11:17:18)

ゲスト さん:

どのバージョンでも結局同じですよ。
どんどんいきましょう!

>どのバージョンでもマクロが書けるようになりたいです。


6437 : 佐野 朋子さんのコメント (2016-04-17 18:01:17)

どのバージョンでもマクロが書けるようになりたいです。


6253 : 中村達郎さんのコメント (2016-04-02 14:31:33)

おk


6167 : 受講生さんのコメント (2016-03-28 22:38:31)

他のバージョンとの違いもよくわかりました。ありがとうございます。


5865 : 小川慶一の回答 (2016-03-03 09:29:17)

受講生 さん:コメントありがとうございます。

そうですね。こういう事前準備ができるかどうかという一手間かけることがあるかないかで、結果は大きく変わってしまいます。

>なるほど、事前準備があるのですね。
>まだわかる範囲です。次、次へとどんどん進めていきたいと思います。
>よろしくお願いします!


5848 : 受講生さんのコメント (2016-02-29 12:27:06)

なるほど、事前準備があるのですね。
まだわかる範囲です。次、次へとどんどん進めていきたいと思います。
よろしくお願いします!


5275 : 小川慶一の回答 (2015-11-15 10:05:17)

受講生 さん:

わざわざありがとうございます。
うまく行ったようでよかったです。ひきつづきよろしくお願いいたします☆

>小川慶一 さん:
> 返信が遅れて申し訳ありません。
> 先生の回答を元にインターネットにて検索し、フォルダオプションの詳細設定変更したところxlsmが表示されるようになりました。
> これで、本当の意味での「完了!」とすることができました。有難うございます。
>>タント さん:
>>
>>拡張子部分は、Windowsエクスプローラーのオプションで「登録されている拡張子は表示しない」のチェックが入っている場合は表示されません。
>>今の状態でも問題ありませんが、ご興味あれば、調べてみてください。
>>
>>>いつも、お世話になっております。ご丁寧な解説有難うございます。私は、2010ですが「Excelマクロブック有効」としか表示されず"xlsm"は、見当たりませんでした。(参考まで)
>>
>


5271 : 受講生さんのコメント (2015-11-14 12:52:01)

小川慶一 さん:
 返信が遅れて申し訳ありません。
 先生の回答を元にインターネットにて検索し、フォルダオプションの詳細設定変更したところxlsmが表示されるようになりました。
 これで、本当の意味での「完了!」とすることができました。有難うございます。
>タント さん:
>
>拡張子部分は、Windowsエクスプローラーのオプションで「登録されている拡張子は表示しない」のチェックが入っている場合は表示されません。
>今の状態でも問題ありませんが、ご興味あれば、調べてみてください。
>
>>いつも、お世話になっております。ご丁寧な解説有難うございます。私は、2010ですが「Excelマクロブック有効」としか表示されず"xlsm"は、見当たりませんでした。(参考まで)
>


5250 : 小川慶一の回答 (2015-11-11 06:45:33)

タント さん:

拡張子部分は、Windowsエクスプローラーのオプションで「登録されている拡張子は表示しない」のチェックが入っている場合は表示されません。
今の状態でも問題ありませんが、ご興味あれば、調べてみてください。

>いつも、お世話になっております。ご丁寧な解説有難うございます。私は、2010ですが「Excelマクロブック有効」としか表示されず"xlsm"は、見当たりませんでした。(参考まで)


5234 : 光岡 博美さんのコメント (2015-11-09 11:49:33)

いつも、お世話になっております。ご丁寧な解説有難うございます。私は、2010ですが「Excelマクロブック有効」としか表示されず"xlsm"は、見当たりませんでした。(参考まで)


5147 : ゲストさんのコメント (2015-10-07 22:46:36)

2013サポートされていましたので、安心しました。


5008 : 小川慶一の回答 (2015-09-04 09:14:42)

受講生 さん:

2003がサポート外になった今となっては、 .xlsm ですね。

>私はExcel2010を使用しているのですが、保存形式はExcel2003でも使用できるように拡張子を「xls」にしていました。
>保存形式は「xlsm」のマクロ有効ブックにした方がよいのですね。


4994 : 受講生さんのコメント (2015-09-02 21:49:27)

私はExcel2010を使用しているのですが、保存形式はExcel2003でも使用できるように拡張子を「xls」にしていました。
保存形式は「xlsm」のマクロ有効ブックにした方がよいのですね。


4207 : 小川慶一の回答 (2015-05-06 20:00:43)

匿名 さん:

ひきつづきお楽しみください!

>丁寧な解説をありがとうございました。


4192 : 受講生さんのコメント (2015-05-06 15:42:31)

丁寧な解説をありがとうございました。


3899 : 小川慶一の回答 (2015-02-24 09:16:51)

匿名 さん:

よいかと思います。ガンガン進めてください!

>Excel for Mac2011というのを使用しています。
>ほとんどの設定は 環境設置にあったので、それで似たようなのを選べば同じですよね?
>なんとかできたつもりです。


3891 : 受講生さんのコメント (2015-02-23 09:56:22)

Excel for Mac2011というのを使用しています。
ほとんどの設定は 環境設置にあったので、それで似たようなのを選べば同じですよね?
なんとかできたつもりです。


3804 : ゲストさんのコメント (2015-02-11 17:06:01)

設定は完了しました。


3565 : 小川慶一の回答 (2015-01-09 15:49:47)

ゲスト さん:

ひきつづきのコメントありがとうございます。
ご理解いただけているようならなによりです。ひきつづきよろしくお願いいたします。

>小川様
>全くお恥ずかしながら、なれないことで、一々ドキドキしながらやってます。
>全くの初心者ですので、丁寧な解説うれしいです。  
>此処にもたくさんの書き込みがあり、皆さんの足跡が見れて励みになります。  徳本


3560 : ゲストさんのコメント (2015-01-09 14:24:13)

小川様
全くお恥ずかしながら、なれないことで、一々ドキドキしながらやってます。
全くの初心者ですので、丁寧な解説うれしいです。  
此処にもたくさんの書き込みがあり、皆さんの足跡が見れて励みになります。  徳本


2890 : 小川慶一の回答 (2014-11-05 08:36:03)

ゲスト さん:

コメントありがとうございます。動画、価値を知られてるようで何よりです。

準備作業は一度きりのことなので、最初は大変かもしれませんが、ここ乗り越えてしまえば簡単です。

また何かあればお気軽に投稿してください。こちらこそひきつづきよろしくお願いいたします。



>小川先生
>推奨設定EXCEL2010、2013のMovieを見終わりました。
>私のような初心者が間違いそうなところを解説していただいて、
>すごく助かります。
>コードを書く前に、いろいろ設定するんですね。
>準備作業も大事なんですね。
>ペースはゆっくりですが、よろしくお願いします。
>伊藤
>


2880 : ゲストさんのコメント (2014-11-03 11:56:55)

小川先生
推奨設定EXCEL2010、2013のMovieを見終わりました。
私のような初心者が間違いそうなところを解説していただいて、
すごく助かります。
コードを書く前に、いろいろ設定するんですね。
準備作業も大事なんですね。
ペースはゆっくりですが、よろしくお願いします。
伊藤


2688 : 事務局の回答 (2014-10-09 15:25:34)

谷口 浩司 さん:
次々進んでおられるようで、何よりです!
>設定完了です。


2669 : 谷口 浩司さんのコメント (2014-10-07 08:32:07)

設定完了です。


2469 : 小川慶一の回答 (2014-09-14 19:38:58)

藤沼悦子 さん:

よかったです。ひきつづき、お楽しみください!


>小川先生
>
>>マクロの入ってないファイルを「マクロ有効ブック」の形式で保存しても何の問題もありません。
>そうだったんですか。知りませんでした。
>
>>なので、おすすめはデフォルト「マクロ有効ブック」にしておくことです。それで何も困らないので。大は小を兼ねるというところですね。
>ありがとうございました。
>


2464 : 藤沼悦子さんのコメント (2014-09-13 22:24:31)

小川先生

>マクロの入ってないファイルを「マクロ有効ブック」の形式で保存しても何の問題もありません。
そうだったんですか。知りませんでした。

>なので、おすすめはデフォルト「マクロ有効ブック」にしておくことです。それで何も困らないので。大は小を兼ねるというところですね。
ありがとうございました。


2462 : 小川慶一の回答 (2014-09-13 08:44:03)

匿名 さん:

マクロの入ってないファイルを「マクロ有効ブック」の形式で保存しても何の問題もありません。
なので、おすすめはデフォルト「マクロ有効ブック」にしておくことです。それで何も困らないので。大は小を兼ねるというところですね。

> 〔名前をつけて保存〕から、〔ファイルの形式〕をそのたびごとにどちらかを選んで保存してもいいのでしょうか。

よいですよ。
僕はよほどのことがないかぎり、「マクロ有効ブック」ですが。

どうしても気が進まないということでしたら、(おすすめではないですが)当面は、ファイルの保存形式は変更しないままで講座を進めていただいてもかまいません。

もっとも、マクロを自分で書くようになったら、デフォルト「マクロ有効ブック」にしたおくほうが楽!と気づき、自然にそうしたくなります。
あるいは、「せっかくマクロの大作を書いたのに、何も考えずにデフォルトの形式で保存して再度ファイルを開いたらマクロがなくなっていた!」といった手痛い思いをするか。


2458 : 受講生さんのコメント (2014-09-12 14:09:57)

初期設定では、ファイルの保存形式を「マクロ有効ブック」に設定していますが、Excelでマクロだけを使用しているわけではない場合、〔名前をつけて保存〕から、〔ファイルの形式〕をそのたびごとにどちらかを選んで保存してもいいのでしょうか。初期設定でマクロ有効ブックにしてしまう理由がよくわかりません。VBAをこれから始める初心者です。


2393 : 事務局の回答 (2014-09-05 17:11:20)

ゲスト さん:

OKです。
Windowsの設定で「拡張子を表示しない」にチェックが入っているか入っていないかによって、ここでの表示は変わります。
でも、起こっていることは同じです。

ひきつづきよろしくお願いいたします。

>小川先生:
>Excel 2010 を使用しています。
>ファイルの保存形式を設定する際、
>リストが「Excel マクロ有効ブック 」はあるのですが、
>「.xls」「.xlsm」の選択はありません。
>従って、「Excel マクロ有効ブック 」で登録しました。
>OKですか?


2386 : 安本卓哉さんのコメント (2014-09-04 21:58:02)

小川先生:
Excel 2010 を使用しています。
ファイルの保存形式を設定する際、
リストが「Excel マクロ有効ブック 」はあるのですが、
「.xls」「.xlsm」の選択はありません。
従って、「Excel マクロ有効ブック 」で登録しました。
OKですか?


2295 : 小川慶一の回答 (2014-08-29 12:05:39)

ゲスト さん:
コメント、ありがとうございます。
意外と設定部分で右往左往することが多いので。
引き続き、お楽しみを☆

>丁寧に説明していただきまして、ありがとうございます。


2285 : ゲストさんのコメント (2014-08-28 21:39:20)

丁寧に説明していただきまして、ありがとうございます。


2212 : 小川慶一の回答 (2014-08-26 03:04:02)

ゲスト さん:

よかったです!ひきつづきお楽しみください!

>バージョンが2010です。丁寧な説明でよく解りました。


2176 : ゲストさんのコメント (2014-08-24 17:07:25)

バージョンが2010です。丁寧な説明でよく解りました。


2148 : 小川慶一の回答 (2014-08-24 11:39:36)

森山 忍 さん:

お、どのあたりがなるほどでしたか?よろしければ教えてください!
ひきつづきよろしくお願いいたします。


2145 : 小川慶一の回答 (2014-08-24 11:37:18)

ゲスト さん:

ひきつづき楽しんでいただければと!
よろしくお願いいたします。


2123 : 森山 忍さんのコメント (2014-08-23 11:51:06)

なるほど~。


2120 : ゲストさんのコメント (2014-08-23 09:52:26)

自宅PCの設定を変更済。


2108 : 小川慶一の回答 (2014-08-23 08:29:39)

ゲスト さん:

コメントありがとうございます。
どんどん楽しんで学んでいただければと!

>次が楽しみです。


2086 : ゲストさんのコメント (2014-08-22 17:12:22)

次が楽しみです。


1921 : 小川慶一の回答 (2014-08-11 16:23:30)

匿名 さん:

お楽しみください!

>設定しました!
>新しい物に触れる感じで、楽しいです


1895 : 受講生さんのコメント (2014-08-10 19:07:53)

設定しました!
新しい物に触れる感じで、楽しいです


1810 : 小川慶一の回答 (2014-07-24 09:07:48)

匿名 さん:

遅くなりましたが、その後も順調でしょうか?
ひきつづきお楽しみを!

>無事設定できました
>ありがとうございます


1806 : 受講生さんのコメント (2014-07-22 15:03:19)

無事設定できました
ありがとうございます


1718 : 小川慶一の回答 (2014-07-13 14:27:20)

匿名 さん:

ひきつづきよろしくお願いいたします!
つまづいたらすぐに質問してくださいね☆

>うまくできました


1703 : 受講生さんのコメント (2014-07-12 21:21:04)

うまくできました


1580 : ゲストさんのコメント (2014-07-05 11:46:34)

2013がやっと来ましたね。


1513 : 小川慶一の回答 (2014-06-30 06:11:36)

平井孝代 さん:

mac版の解説動画は、まだ作っていません。
公開講座では都度受講生のPCを見て教えている感じでして。一度、作ったほうがよいですね。
どこでひっかかていますか。

>Mac版では設定はどうしたら良いでしょうか?


1510 : 平井孝代さんのコメント (2014-06-29 23:15:45)

Mac版では設定はどうしたら良いでしょうか?


1445 : 小川慶一の回答 (2014-06-21 07:54:32)

ゲスト さん:

説明、分かりにくいところ等ありませんでした?
よかったです。ひきつづき、進めてみてください!

>設定できました


1441 : ゲストさんのコメント (2014-06-21 00:09:13)

設定できました


1430 : 小川慶一の回答 (2014-06-18 09:26:59)

望月直幸 さん:

うまくいっているようでしたらなにより!

>設定しました!


1428 : 望月直幸さんのコメント (2014-06-18 02:35:45)

設定しました!


1411 : 受講生さんのコメント (2014-06-16 23:11:50)

設定できました。楽しみです♪


1269 : 丸山 徳久さんのコメント (2014-05-17 14:58:53)

OK


1165 : 小川慶一の回答 (2014-05-04 06:44:13)

ゲスト さん:

よかったです。ひきつづき、よろしくお願いします。

>Excel2010の設定問題なく完了しました。


3日がかりのその仕事、3分で終わらせる方法教えます。ガラパゴスタディーオンライン講座 ユーザー登録

本講座の動画一覧

  1. 【動画1】 エクセルマクロの全体像
    【動画1】 エクセルマクロの全体像 未習得
  2. 【動画2】 エクセルマクロ・VBAを利用するための推奨設定 - イントロダクション
    【動画2】 エクセルマクロ・VBAを利用するための推奨設定 - イントロダクション 未習得
  3. 【動画3】 エクセルマクロ・VBAを利用するための推奨設定 - Excel2003の場合
    【動画3】 エクセルマクロ・VBAを利用するための推奨設定 - Excel2003の場合 未習得
  4. 【動画4】 エクセルマクロ・VBAを利用するための推奨設定 - Excel2007の場合
    【動画4】 エクセルマクロ・VBAを利用するための推奨設定 - Excel2007の場合 未習得
  5. 【動画5】 エクセルマクロ・VBAを利用するための推奨設定 - Excel2010、Excel2013、Excel2016の場合
    【動画5】 エクセルマクロ・VBAを利用するための推奨設定 - Excel2010、Excel2013、Excel2016の場合 未習得
  6. 【動画6】 エクセルマクロ・VBAを利用するための推奨設定 - VisualBasicEditorの初期設定
    【動画6】 エクセルマクロ・VBAを利用するための推奨設定 - VisualBasicEditorの初期設定 未習得
  7. 【動画7】 Visual Basic Editorの基本用語と使い方 - イントロダクション
    【動画7】 Visual Basic Editorの基本用語と使い方 - イントロダクション 未習得
  8. 【動画8】 Visual Basic Editorの基本用語と使い方 - サブウィンドウ
    【動画8】 Visual Basic Editorの基本用語と使い方 - サブウィンドウ 未習得
  9. 【動画9】 Visual Basic Editorの基本用語と使い方 - プロジェクトエクスプローラ
    【動画9】 Visual Basic Editorの基本用語と使い方 - プロジェクトエクスプローラ 未習得
  10. 【動画10】 Visual Basic Editorの基本用語と使い方 - プロパティウィンドウ
    【動画10】 Visual Basic Editorの基本用語と使い方 - プロパティウィンドウ 未習得
  11. 【動画11】 Visual Basic Editorの基本用語と使い方 - 標準モジュールとコードウィンドウ
    【動画11】 Visual Basic Editorの基本用語と使い方 - 標準モジュールとコードウィンドウ 未習得
  12. 【動画12】 簡単なマクロを書いてみる - 基本編
    【動画12】 簡単なマクロを書いてみる - 基本編 未習得
  13. 【動画13】 簡単なマクロを書いてみる - プログラムの読み方
    【動画13】 簡単なマクロを書いてみる - プログラムの読み方 未習得
  14. 【動画14】 簡単なマクロを書いてみる - サブプロシージャのネーミングルール
    【動画14】 簡単なマクロを書いてみる - サブプロシージャのネーミングルール 未習得
  15. 【動画15】 自動記録機能でマクロを作る - 基本編
    【動画15】 自動記録機能でマクロを作る - 基本編 未習得
  16. 【動画16】 自動記録機能でマクロを作る - Excel2003の場合の手順
    【動画16】 自動記録機能でマクロを作る - Excel2003の場合の手順 未習得
  17. 【動画17】 自動記録機能でマクロを作る - Excel2007、2010、2013、2016の場合の手順
    【動画17】 自動記録機能でマクロを作る - Excel2007、2010、2013、2016の場合の手順 未習得
  18. 【動画18】 自動記録機能でマクロを作る - 自動記録機能で表に番号を振る
    【動画18】 自動記録機能でマクロを作る - 自動記録機能で表に番号を振る 未習得
  19. 【動画19】 複数のマクロを連続実行する - 概要
    【動画19】 複数のマクロを連続実行する - 概要 未習得
  20. 【動画20】 複数のマクロを連続実行する - Excel2003の場合
    【動画20】 複数のマクロを連続実行する - Excel2003の場合 未習得
  21. 【動画21】 複数のマクロを連続実行する - Excel2007,2010,2013,2016の場合
    【動画21】 複数のマクロを連続実行する - Excel2007,2010,2013,2016の場合 未習得
  22. 【動画22】 エクセルマクロ研修の選び方1-イントロダクション
    【動画22】 エクセルマクロ研修の選び方1-イントロダクション 未習得
  23. 【動画23】 エクセルマクロ研修の選び方2-カレーライスとパソコン1
    【動画23】 エクセルマクロ研修の選び方2-カレーライスとパソコン1 未習得
  24. 【動画24】 エクセルマクロ研修の選び方3-カレーライスとパソコン2
    【動画24】 エクセルマクロ研修の選び方3-カレーライスとパソコン2 未習得
  25. 【動画25】 エクセルマクロ研修の選び方4-よくある落とし穴
    【動画25】 エクセルマクロ研修の選び方4-よくある落とし穴 未習得
  26. 【動画26】 エクセルマクロ研修の選び方5-よくある落とし穴に落ちないために
    【動画26】 エクセルマクロ研修の選び方5-よくある落とし穴に落ちないために 未習得
  27. 【動画27】 エクセルマクロ研修の選び方6-講座紹介
    【動画27】 エクセルマクロ研修の選び方6-講座紹介 未習得
  28. 【動画28】 受講生の声: 久武美香さま(会社員)[大阪府]
    【動画28】 受講生の声: 久武美香さま(会社員)[大阪府] 未習得
  29. 【動画29】 受講生の声: 横岩良太さま(製造業・総務・経理)[静岡県]
    【動画29】 受講生の声: 横岩良太さま(製造業・総務・経理)[静岡県] 未習得
  30. 【動画30】 受講生の声: 井上真吾さん(高校職員)[高知県]
    【動画30】 受講生の声: 井上真吾さん(高校職員)[高知県] 未習得

塾長 小川慶一

メニュー

コメント紹介

もっと見る

ページの先頭へ