簡単なマクロを書いてみる - 基本編

この動画をご覧になるには、
ログインが必要です。

ログインアカウントの新規作成

解説

ここでは、マクロを書くときのコツをひとつご紹介します。

これを知っていれば、英語が苦手な人でもほぼ書き間違いなしに、正しくプログラムを書ける!というテクニックです。
上達したければ、ぜひマスターしたい機能です。

上手な人は、こういうテクニックを使ってラクをするのが上手です。手元で、ラクをしているから、高度な思考に集中できるんですね。そういう感覚を持っていってもらいたいです。

【この動画で使用する教材ファイル】
・plain1.xls
・plain2.xls
※講座内で使用する資料は、この動画のページ中でダウンロードできます。

共有メモ

名前重要度メモ
ゲスト-181108

この教材についての過去の質問・感想

11803 : 小川慶一の回答 (2020-02-11 19:01:59)

受講生 さん:

うーん、何でしょうね。

[F8] を押していっても、「Range("f1").value=8までしか黄色に反転され」ない。
[F5] だと問題なく動く、ということでしょうか。

[F5] で実行してエラーにでもなってくれれば分かりやすいのですが。
あと、マウス操作で 「デバッグ」→「ステップイン」はちゃんと機能していそうですか?


> 返信ありがとうございます。
>
> [Fn]キーを押しながら[F8]で試してみましたが、それだと全く反応しませんでした。
>
> ちょっとモヤモヤしてますが、記入した内容は問題なさそうなので、とりあえず先に進んでみます。


11801 : 受講生さんのコメント (2020-02-11 10:29:09)

返信ありがとうございます。

[Fn]キーを押しながら[F8]で試してみましたが、それだと全く反応しませんでした。

ちょっとモヤモヤしてますが、記入した内容は問題なさそうなので、とりあえず先に進んでみます。


11796 : 小川慶一の回答 (2020-02-09 21:30:56)

受講生 さん:

こんばんは。

いただいたファイルで試してみましたが問題なさそうです。

[Fn]キーはキーボードにありますか?あるようでしたら、[Fn]キーを押しながら[F8]で試すとどうでしょうか。


> 私も10656の受講生の方と同じ症状になりました。
> 10669で他に開いたエクセルファイルを閉じて解決とありますが、私の場合は他に開いているエクセルファイルは無いのですが、何が考えられるでしょうか。
>


11794 : 受講生さんのコメント (2020-02-09 09:53:58)

私も10656の受講生の方と同じ症状になりました。
10669で他に開いたエクセルファイルを閉じて解決とありますが、私の場合は他に開いているエクセルファイルは無いのですが、何が考えられるでしょうか。


10671 : 小川慶一の回答 (2018-10-28 11:08:07)

受講生 さん:

報告ありがとうございます。
「ほかのファイルを閉じる」というのは、こういうときの検証では大切ですね。
解決してよかったです。ひきつづきよろしくお願いいたします。

> 10/15に質問させていただきました10656:受講生です。
> 他に開いていたエクセルファイルを閉じるとテバックF8が一つ一つ動くようになりました。大変失礼致しまして、申し訳ございませんでした。
>
>


10669 : 受講生さんのコメント (2018-10-28 10:45:53)

10/15に質問させていただきました10656:受講生です。
他に開いていたエクセルファイルを閉じるとテバックF8が一つ一つ動くようになりました。大変失礼致しまして、申し訳ございませんでした。


10657 : 小川慶一の回答 (2018-10-15 00:12:04)

受講生 さん:

こんばんは。

書いたマクロの入ったエクセルファイルを送付ください。
見てみます。

> わかりやすいご説明ありがとうございます。
> テバックF8を試したのですが、Range("f1”).value=8までしか黄色に反転されません。Range("f2”).value=9以降は反転しませんが、結果はRange("f3”).value=10までエクセルシートへ反映されています。1つずつ動画のように黄色が反転し、結果が反映されないのは何が悪いのでしょうか。


10656 : 受講生さんのコメント (2018-10-15 00:09:01)

わかりやすいご説明ありがとうございます。
テバックF8を試したのですが、Range("f1”).value=8までしか黄色に反転されません。Range("f2”).value=9以降は反転しませんが、結果はRange("f3”).value=10までエクセルシートへ反映されています。1つずつ動画のように黄色が反転し、結果が反映されないのは何が悪いのでしょうか。


10523 : 小川慶一の回答 (2018-08-30 08:07:41)

恵子さん:

順序立てて学び、そして、実践してみましょう☆

> すごく丁寧で親切な解説です(毎回感じていますが‼)。ちょっとずつではありますが、見方が分かってくるので苦手意識が減ってきていると思います。
> 自分でマクロの書き込みの練習をしていた時に黄色くなった時があって、「何?これ?」と思ったのですが、今回の動画を見てスッキリしました。
>


10518 : 恵子さんのコメント (2018-08-29 08:34:55)

すごく丁寧で親切な解説です(毎回感じていますが‼)。ちょっとずつではありますが、見方が分かってくるので苦手意識が減ってきていると思います。
自分でマクロの書き込みの練習をしていた時に黄色くなった時があって、「何?これ?」と思ったのですが、今回の動画を見てスッキリしました。


10075 : 小川慶一の回答 (2018-06-06 00:25:32)

hanahaさん:

コメントありがとうございます。
楽しんで学んでいただければ、と思っています。

今後ともよろしくお願いいたします☆


> 丁寧。わかりやすい。おもしろい。


10072 : hanahaさんのコメント (2018-06-05 19:09:33)

丁寧。わかりやすい。おもしろい。


10053 : 小川慶一の回答 (2018-05-27 10:56:29)

受講生 さん:

それはよかった!
ひきつづきお楽しみください☆



> ExcelVBA初心者です。
> 凄くわかりやすく勉強になります。
> ステップインの黄色行はこれから実行する行と教えていただき、よくわかりました。


10051 : 受講生さんのコメント (2018-05-27 09:52:21)

ExcelVBA初心者です。
凄くわかりやすく勉強になります。
ステップインの黄色行はこれから実行する行と教えていただき、よくわかりました。


9450 : 小川慶一の回答 (2018-02-25 10:22:19)

あやさん:

いろいろコメントありがとうございます。
お楽しみください (^^*

> 初歩の初歩のRange("")が書けて実行できただけでも、なんだか、「できる気がした!」嬉しいです。
> このページの他の方とのQ&Aを拝見して、前の項での初期設定をしなかったらどうなってたか?って理由もよくわかって、この感想フォーム含め大満足です!
> とりあえず、頑張ります(*^▽^*)


9437 : あやさんのコメント (2018-02-24 18:10:55)

初歩の初歩のRange("")が書けて実行できただけでも、なんだか、「できる気がした!」嬉しいです。
このページの他の方とのQ&Aを拝見して、前の項での初期設定をしなかったらどうなってたか?って理由もよくわかって、この感想フォーム含め大満足です!
とりあえず、頑張ります(*^▽^*)


8994 : 小川慶一の回答 (2017-10-04 18:30:20)

受講生 さん:

楽しまれているようで、よかったです。
ひきつづき、お楽しみください。

何かあれば、またいつでもフィードバックくださいね。質問、疑問等ももちろん大歓迎です☆


> 「value」の入力補完をする技に、上級者の作業効率を高める為のコツを垣間見た思いがしました。
>
> 一つ一つの解説が、本当にマクロど素人の私にも解りやすく話されているので、有難いです。
>
> まだ基礎の「き」でしょうけど、マクロなんてとんでもないという思いも、小川先生に付いていったら、もしかしたら自分でもマスターできるかも!
> そんな気持ちにさせられています(^-^;


8988 : 受講生さんのコメント (2017-10-03 13:05:00)

「value」の入力補完をする技に、上級者の作業効率を高める為のコツを垣間見た思いがしました。

一つ一つの解説が、本当にマクロど素人の私にも解りやすく話されているので、有難いです。

まだ基礎の「き」でしょうけど、マクロなんてとんでもないという思いも、小川先生に付いていったら、もしかしたら自分でもマスターできるかも!
そんな気持ちにさせられています(^-^;


8003 : 小川慶一の回答 (2017-04-17 13:11:07)

ゲスト さん:

よかったです。
ひきつづき、お楽しみいただければと。また何かあれば遠慮なくご質問ください!

> Option Explictの表示について、ご教示いただきました。マクロがうまく書け、実行できています。ありがとうございました。


8000 : ゲストさんのコメント (2017-04-17 10:49:52)

Option Explictの表示について、ご教示いただきました。マクロがうまく書け、実行できています。ありがとうございました。


7993 : 小川慶一の回答 (2017-04-16 16:37:05)

ゲスト さん:

前の動画「エクセルマクロ・VBAを利用するための推奨設定 - VisualBasicEditorの初期設定」の13:00ごろに行っている「自動構文チェック」のチェックが入っていないものと思います。
https://online.pc5bai.com/movie/index/10/9

上記確認のうえ、改めて標準モジュールを追加するところからお試しいただけますでしょうか。

ひきつづきよろしくお願いいたします。



> 幼稚な質問で申し訳ありませんが、標準モジュールを追加したのですが、教材の様式と少し違って、Option Explictが表示されません。このため、これを入力しても、エラーとなってしまいます。どうしたらよろしいのでしようか。Excelは、2016です。よろしくお願いします。


7983 : ゲストさんのコメント (2017-04-15 21:36:21)

幼稚な質問で申し訳ありませんが、標準モジュールを追加したのですが、教材の様式と少し違って、Option Explictが表示されません。このため、これを入力しても、エラーとなってしまいます。どうしたらよろしいのでしようか。Excelは、2016です。よろしくお願いします。


6903 : 受講生さんのコメント (2016-08-05 14:36:54)

仕組みがわかってきました。


6797 : 小川慶一の回答 (2016-06-27 17:13:59)

ゲスト さん:

【結論】
結論から言うと、以下を順に行えば、この問題に出くわさないまま動画のとおりに作業を進められると思います。
[1] エクセルを終了する
[2] サンプルデータにある plain1.xls を開く
[3] 動画で示したとおりに作業する

(*1) それでもうまくいかない場合は、[1]の「エクセルを終了する」の代わりに、PCを再起動してください。
(*2) それでもうまくいかない場合は、このページの動画下にあるリンクからサンプルデータを再度DLし、それを使って作業してください。

【どうしてそれでうまくいくのか?】
ご指摘のメッセージは、マクロの入っていないエクセルファイルに自分でマクロを書いて実行するときには出ないエラーメッセージです。
ついては、マクロの入っていないエクセルファイルで作業して欲しいです。
そして、 plain1.xls は、(お渡しした直後の状態であれば)マクロをまだ誰も書き込んでいない状態なので、このメッセージは表示されません。

【背景】
ご指摘のメッセージは、以下の条件を満たすと出現します。
[a] すでにマクロが入っていたファイルを開いた。
[b] 当該ファイルを開くとき、「マクロを無効にする」という設定を選択した

[b]は、エクセルの設定で、以下の2つに別れます。
[b-1] ユーザに確認することなく無効にされた
[b-2] ユーザに確認のうえ、無効にされた

[b-1] は、もっと前の動画で示した初期設定を行えば出ないはず。
[b-2] は、初心者は、確認のメッセージを見逃しがちです。(かつ、確認メッセージに返答しないままVisual Basic Editorを起動すると、「マクロ無効」扱いになります)

- - -

上記で、ご理解いただけたでしょうか?

>実行しようとすると、”このプロジェクトのマクロは無効に設定されています・・・”とアラームが出て進めません。どうすればよいでしょうか?


6792 : ゲストさんのコメント (2016-06-26 05:52:52)

実行しようとすると、”このプロジェクトのマクロは無効に設定されています・・・”とアラームが出て進めません。どうすればよいでしょうか?


6780 : 小川慶一の回答 (2016-06-23 09:08:14)

古川 雅裕 さん:

基本的ですが、大切なことですね。

>初マクロ感動です。
>TabとEnterの違いなど丁寧な説明ありがとうございます。
>


6777 : 古川 雅裕さんのコメント (2016-06-23 00:48:39)

初マクロ感動です。
TabとEnterの違いなど丁寧な説明ありがとうございます。


6742 : 小川慶一の回答 (2016-06-14 16:23:47)

ゲスト さん:

するどい!そのとおりです。
詳しいところは、基礎編にてお伝えします。 http://www.exvba.com/kiso.php

>実行されるSheetは、いま開けているSheetということでしょうか?
>プロジェクトウィンドウからは、ModuleとSheetとの対応はないようなので。


6731 : ゲストさんのコメント (2016-06-13 23:28:23)

実行されるSheetは、いま開けているSheetということでしょうか?
プロジェクトウィンドウからは、ModuleとSheetとの対応はないようなので。


6585 : 小川慶一の回答 (2016-05-04 10:41:31)

田中 宏明 さん:

けっこう、ここてひっかかる方多いですね。
お役に立てればと!

>黄色の行が「これから実行する行」大変参考になりました。


6575 : 田中 宏明さんのコメント (2016-05-03 05:48:24)

黄色の行が「これから実行する行」大変参考になりました。


6517 : 小川慶一の回答 (2016-04-26 18:50:58)

森 晋一郎 さん:

お返事遅くなりました。

一部のパソコンでは、 [F5], [F8] 等のファンクションキーに別機能が割り当てられている場合があります。
その場合、左下か右下にある [Fn] キーを押しながらだとちゃんと動くかもしれません。

まずは、そこ確認していただけますでしょうか。
その結果をお知らせいただければ、さらにアドバイスできそうです。



>ショートカットf5,f8を押下しても、ユーザーフォームの実行・デバックが実行できません。
>なぜでしょうか?


6506 : 森 晋一郎さんのコメント (2016-04-24 13:01:40)

ショートカットf5,f8を押下しても、ユーザーフォームの実行・デバックが実行できません。
なぜでしょうか?


6173 : 受講生さんのコメント (2016-03-29 00:00:07)

細かく実行できるんですね。


5943 : 受講生さんのコメント (2016-03-12 13:32:27)

ステップインとF8の使い方が助かりました。黄色の行は、「これから」実行する行表示なんですね。
よくエラーで停止するとき黄色行になるのは、その行が実行できなかったからなんですね・・・なるほど。


5942 : 受講生さんのコメント (2016-03-12 13:32:18)

ステップインとF8の使い方が助かりました。黄色の行は、「これから」実行する行表示なんですね。
よくエラーで停止するとき黄色行になるのは、その行が実行できなかったからなんですね・・・なるほど。


5814 : 小川慶一の回答 (2016-02-23 13:43:28)

受講生 さん:

コメントありがとうございます。
体系的かつ必要最低限の学びで、最短コストで実務!というのを目指しています。
ぜひ、よろしくお願いいたします☆

>使用するときのコツもおしえてくれて非常に実用的だと思いました。


5801 : 受講生さんのコメント (2016-02-20 17:51:32)

使用するときのコツもおしえてくれて非常に実用的だと思いました。


5773 : 小川慶一の回答 (2016-02-14 14:12:33)

室井幸雄 さん:

推奨設定のお話しを前の動画でしているはずです。。無事、閲覧できていますでしょうか。
そこでお伝えしたとおりの設定になっていないのでは?と思います。まずはご確認いただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。
https://online.pc5bai.com/movie/index/10/6
https://online.pc5bai.com/movie/index/10/7
https://online.pc5bai.com/movie/index/10/8

>教えて下さい。①コードウィンドウの1行目に「Option Explicit」という文字が表示されていません。②Sub の後の入力文字がEnterキーを押しても赤文字に変わりません。どこかの設定が不足しているのでしょうか?


5763 : 室井幸雄さんのコメント (2016-02-11 16:12:10)

教えて下さい。①コードウィンドウの1行目に「Option Explicit」という文字が表示されていません。②Sub の後の入力文字がEnterキーを押しても赤文字に変わりません。どこかの設定が不足しているのでしょうか?


5703 : 尾高英雄さんのコメント (2016-02-05 18:25:11)

小川慶一 さん:

>ゲスト さん:
>
>よかったです。ひきつづき、お楽しみを!
>
>>説明が丁寧でゆっくりなのでよくわかりました
>


5675 : 小川慶一の回答 (2016-02-01 14:04:10)

田口佳子 さん:

[Enter]でなく[Tab]を押してください。
2:55くらい参照。

>エクセルは初心者で私には難しいですが地道にやっております。「ピリオド」のあとにマクロの候補が出てきて「value」と選ぶ段でEnterキーを押すと改行されてしまい、そのたびにいちいち戻っているんですが、別のやり方があるのでしょうか?


5672 : 田口佳子さんのコメント (2016-01-29 15:55:53)

エクセルは初心者で私には難しいですが地道にやっております。「ピリオド」のあとにマクロの候補が出てきて「value」と選ぶ段でEnterキーを押すと改行されてしまい、そのたびにいちいち戻っているんですが、別のやり方があるのでしょうか?


5253 : 小川慶一の回答 (2015-11-11 06:49:12)

ゲスト さん:

推奨設定のお話しを前の動画でしました。そこでお伝えしたとおりの設定になっていないのでは?と思います。ご確認を!
https://online.pc5bai.com/movie/index/10/6
https://online.pc5bai.com/movie/index/10/7
https://online.pc5bai.com/movie/index/10/8

>標準モジュールの最上段にpotion explicitがでてきません。自力で入力しています。
>


5243 : ゲストさんのコメント (2015-11-10 22:06:49)

標準モジュールの最上段にpotion explicitがでてきません。自力で入力しています。


4069 : 小川慶一の回答 (2015-04-09 10:06:21)

ゲスト さん:

初マクロ!おめでとうございます☆

ひきつづきお愉しみください☆


>初めて書いてみました。
>こんなことが行われていたとはっという感じです。
>分かりやすい説明ありがとうございます。


4060 : nakaさんのコメント (2015-04-07 22:10:20)

初めて書いてみました。
こんなことが行われていたとはっという感じです。
分かりやすい説明ありがとうございます。


3927 : 小川慶一の回答 (2015-03-04 11:05:09)

匿名 さん:

よかったです!ひきつづきお愉しみを!

>大変、丁寧な解説でわかり易かったです。


3925 : 受講生さんのコメント (2015-03-03 21:07:28)

大変、丁寧な解説でわかり易かったです。


2486 : 受講生さんのコメント (2014-09-15 12:13:34)

小川慶一先生:

>僕も、ややこしいことを書くときはこの機能使っていますよ。
それなら私も、ややこしいことを書くときは使ってタイプミスの可能性を防御します。
ありがとうございました。



>あと、もっといろいろ便利な使いかたもあるのですが、その話は発展編1で。
>
>>「 [v] → [ ↓ ] → [Tab] のような操作をすると、書きたい言葉をすべて自分で書かなくても ~」という機能を利用することについてですが、それだと、いちいち下矢印キーを押して、Tabキー押してとなって、逆に入力作業が遅くなる結果にならないでしょうか。
>>この機能を利用しないで入力したほうが断然早いのでは。小川先生は海外にもいらっしゃいましたから、英語はもちろんバッチリ・・・・となると、単語さえreadingできれば、指が勝手に動いてタイプしてくれると思います。実際のシーンでは、先生はこの機能を利用してプログラムを書いているのですか? それとも、ご自分が記述するときは利用していないタイプですか?
>>単なる興味の質問ですみませんが、先生がやっていることに興味があります。
>


2484 : 小川慶一の回答 (2014-09-15 11:55:05)

匿名 さん:

導入編は、英語が苦手でもタイピングが不正確でもなるべくひっかからない方法を示しています。
はしょってミスを起こしてハマってイヤになる、というの初心者の挫折の理由なので。

僕も、ややこしいことを書くときはこの機能使っていますよ。
あと、もっといろいろ便利な使いかたもあるのですが、その話は発展編1で。

>「 [v] → [ ↓ ] → [Tab] のような操作をすると、書きたい言葉をすべて自分で書かなくても ~」という機能を利用することについてですが、それだと、いちいち下矢印キーを押して、Tabキー押してとなって、逆に入力作業が遅くなる結果にならないでしょうか。
>この機能を利用しないで入力したほうが断然早いのでは。小川先生は海外にもいらっしゃいましたから、英語はもちろんバッチリ・・・・となると、単語さえreadingできれば、指が勝手に動いてタイプしてくれると思います。実際のシーンでは、先生はこの機能を利用してプログラムを書いているのですか? それとも、ご自分が記述するときは利用していないタイプですか?
>単なる興味の質問ですみませんが、先生がやっていることに興味があります。


2481 : 受講生さんのコメント (2014-09-15 11:01:18)

「 [v] → [ ↓ ] → [Tab] のような操作をすると、書きたい言葉をすべて自分で書かなくても ~」という機能を利用することについてですが、それだと、いちいち下矢印キーを押して、Tabキー押してとなって、逆に入力作業が遅くなる結果にならないでしょうか。
この機能を利用しないで入力したほうが断然早いのでは。小川先生は海外にもいらっしゃいましたから、英語はもちろんバッチリ・・・・となると、単語さえreadingできれば、指が勝手に動いてタイプしてくれると思います。実際のシーンでは、先生はこの機能を利用してプログラムを書いているのですか? それとも、ご自分が記述するときは利用していないタイプですか?
単なる興味の質問ですみませんが、先生がやっていることに興味があります。


2398 : 小川慶一の回答 (2014-09-06 06:12:51)

ゲスト さん:

エクセルの設定、Visual Basic Editorの設定は保存されます。
書いたマクロは、マクロの入ったファイルを保存しないと保存されません。

..というところでよいかな?
この動画に直接関係ない質問なので、この回答でよいのかよくわかりませんが。

もし質問の趣旨と違うようでしたら、何の設定のお話なのか、どの動画のタイミングで説明した件なのかまでお知らせいただければと思います。

ともあれ、ひきつづきお楽しみを☆


>以前の動画で設定の変更をしたものは保存しないと失われるのでしょうか?


2392 : ゲストさんのコメント (2014-09-05 17:00:07)

以前の動画で設定の変更をしたものは保存しないと失われるのでしょうか?


2217 : 小川慶一の回答 (2014-08-26 03:16:45)

ゲスト さん:

ショートカットキーを活用することはとにかくとても大切です!
ぜひ、「これが当然」という感じで作業してください。上達のスピードが加速されます☆


2184 : ゲストさんのコメント (2014-08-24 18:22:03)

ファンクションキー憶えて、便利につかいます。


1931 : 小川慶一の回答 (2014-08-11 16:33:35)

匿名 さん:

>ステップイン、ステップアウト、ステップオーバーが何なのかまだ分かっていませんが、
>とりあえず前に進んでいきます!

「とりあえず前に進んでみる」というのはとてもよいです。

ステップイン、ステップアウト、ステップオーバーについては、基礎編~発展編1で、それぞれが必要になったタイミングで、使い方のポイント等踏まえて解説していきます。
お楽しみを☆


1905 : 受講生さんのコメント (2014-08-10 23:29:28)

ステップイン、ステップアウト、ステップオーバーが何なのかまだ分かっていませんが、
とりあえず前に進んでいきます!


1871 : 小川慶一の回答 (2014-08-06 23:22:02)

匿名 さん:

以前も別の機会にお伝えしていますが、ショートカットキーを活用することはとにかくとても大切です!
ぜひ、「これが当然」という感じで作業してください。上達のスピードが加速されます☆


>[F8]はあまり使った事がなかったので、これから多用します。


1867 : 受講生さんのコメント (2014-08-06 06:11:57)

[F8]はあまり使った事がなかったので、これから多用します。


1833 : 小川慶一の回答 (2014-07-30 05:55:35)

匿名 さん:

簡単なことからひとつひとつです。
気がつくと、すごいことができるようになっていますよ。

ひきつづきお楽しみを☆

>数字をセルにいれるだけでも、実際に動くと楽しいですね。
>ありがとうございます。引き続きよろしくお願いいたします。


1830 : 受講生さんのコメント (2014-07-29 15:35:21)

数字をセルにいれるだけでも、実際に動くと楽しいですね。
ありがとうございます。引き続きよろしくお願いいたします。


1803 : 小川慶一の回答 (2014-07-22 00:38:56)

三浦淑子 さん:

IT系の勉強はそういうものですね。
ひっかかったら、ひっかかった状態からリカバーしようとするより、確実にできた状態まで巻き戻して、そこから歩き直したほうが簡単なことがよくあります。
ライブの講座では、そういうやり方を徹底するようお伝えしています。

>簡単にすべてクリアすることが出来ました。引っかかるとそこから抜け出せなくなり苦労しますが、理解したとおりにPCが動いてくれると嬉しいですね。三浦


1799 : 三浦淑子さんのコメント (2014-07-21 12:42:23)

簡単にすべてクリアすることが出来ました。引っかかるとそこから抜け出せなくなり苦労しますが、理解したとおりにPCが動いてくれると嬉しいですね。三浦


1587 : 小川慶一の回答 (2014-07-05 12:34:18)

匿名 さん:

重ねてご指摘ありがとうございます。

先日別件で回答したとおり、進捗管理の画面を新たに用意したいと思います。
その中で、最後に見た動画がどれだったはすぐに分かるようにします。


>簡単なマクロを書いてみる、基本編をとばして見てしまってました。大文字への小文字からの変換了解です。
>
>講義の管理が少しわかりにくい。一体どの位の量があり、自分は今どの位やっているのか、管理表でもう少しわかりやすいといいですね。
>これではとばしてしまっても、わかりませんので。


1569 : 受講生さんのコメント (2014-07-04 23:35:43)

簡単なマクロを書いてみる、基本編をとばして見てしまってました。大文字への小文字からの変換了解です。

講義の管理が少しわかりにくい。一体どの位の量があり、自分は今どの位やっているのか、管理表でもう少しわかりやすいといいですね。
これではとばしてしまっても、わかりませんので。


1514 : 小川慶一の回答 (2014-06-30 06:12:24)

望月直幸 さん:

ここまでこれれば、まずは小成功ですね。
ひとつひとつ積み上げていくと、その先に大成功も待っています。

ひきつづきお楽しみを!


1511 : 望月直幸さんのコメント (2014-06-30 01:59:20)

セルに定数を入れるというマクロは超初級だと思いますが、それでもプログラムを書いて実行させるってことは楽しいですね。


1452 : 小川慶一の回答 (2014-06-22 06:09:23)

ゲスト さん:

よかったです。ひきつづき、お楽しみを!

>説明が丁寧でゆっくりなのでよくわかりました


1447 : ゲストさんのコメント (2014-06-21 20:30:50)

説明が丁寧でゆっくりなのでよくわかりました


1424 : 受講生さんのコメント (2014-06-17 22:06:10)

うわっちょっと高度になってきましたね。
がんばってついていきます。


1383 : 小川慶一の回答 (2014-06-15 17:23:00)

ゲスト さん:

はい。
マクロ上達には、ショートカットキーを活用することがとても大切です。

こういうところで手元を楽できると、その分、考えるべきことに頭を使えます。
その結果、マクロの上達も早くなります。

動画で得た知識をどんどん実践で活用してください!
ご活躍、楽しみにしてします!

>ショートカットいいですね!ドット+tabはかなり業務の効率化に役立ちそうです!


1372 : ゲストさんのコメント (2014-06-15 05:10:00)

ショートカットいいですね!ドット+tabはかなり業務の効率化に役立ちそうです!


1193 : 小川慶一の回答 (2014-05-11 11:20:38)

ゲスト さん:

こんにちは。

はい、モロッコからです。いま、5月11日の朝3時すぎです。
16日に帰ります。

旅行中も受講生フォローはやっていますので何かあれはひきつづきお気軽に☆

>達人養成塾長 小川様:
>
>お返事ありがとうございます。モロッコから送信くださったのですか?
>私は一気に学習できない性分で、このオンライン動画のシステム(所要時間、情報量)が大変ありがたいです。
>今後ともよろしくお願いいたします。


1191 : 奥 麻実子さんのコメント (2014-05-11 04:58:20)

達人養成塾長 小川様:

お返事ありがとうございます。モロッコから送信くださったのですか?
私は一気に学習できない性分で、このオンライン動画のシステム(所要時間、情報量)が大変ありがたいです。
今後ともよろしくお願いいたします。


1189 : 小川慶一の回答 (2014-05-10 13:29:48)

ゲスト さん:

普通のホームポジションの延長でやっています。
キーボードによって、ちょっとファンクションキーの配置は異なるかもしれませんが、僕の場合は、[F5]は、左手人差し指。[F8]は右手人差し指です。それぞれ,[4]の上、[7]の上にありますので。

よろしくお願いします。

>こんにちは。ショートカット操作について質問です。
>Tabキーは左手小指、とおっしゃっていましたが、F5,F8は何指がおすすめ、基本、というのはあるのでしょうか。
>速く、正確に押せれば何指であってもよいのでしょうか。
>お願いします。


1186 : 奥 麻実子さんのコメント (2014-05-09 23:08:12)

こんにちは。ショートカット操作について質問です。
Tabキーは左手小指、とおっしゃっていましたが、F5,F8は何指がおすすめ、基本、というのはあるのでしょうか。
速く、正確に押せれば何指であってもよいのでしょうか。
お願いします。


1064 : 小川慶一の回答 (2014-03-08 09:57:54)

匿名 さん:

なによりです☆

>順調に一歩ずつ歩めています。ありがとうございます。


1060 : 受講生さんのコメント (2014-03-07 19:37:13)

順調に一歩ずつ歩めています。ありがとうございます。


881 : 小川慶一の回答 (2013-12-25 09:56:52)

匿名さん:

手の動きからマネしてください。それが上達の近道です。


859 : 受講生さんのコメント (2013-12-23 10:55:04)

動画を拝見していて発見がありました。
カーソルを移動するときのキーボードの使い方で、
訂正したい文字の前後にカーソルを持って行ったあとでシフトを押しながら←か→を押して選択
そそてそのままシフトを押しながらHに置き換えるという動き。
この動きを身につけるとキーの動きがめちゃくちゃ早くなりそうです。


3日がかりのその仕事、3分で終わらせる方法教えます。ガラパゴスタディーオンライン講座 ユーザー登録

本講座の動画一覧

  1. 【動画1】 エクセルマクロの全体像
    【動画1】 エクセルマクロの全体像 未習得
  2. 【動画2】 エクセルマクロ・VBAを利用するための推奨設定 - イントロダクション
    【動画2】 エクセルマクロ・VBAを利用するための推奨設定 - イントロダクション 未習得
  3. 【動画3】 エクセルマクロ・VBAを利用するための推奨設定 - Excel2003の場合
    【動画3】 エクセルマクロ・VBAを利用するための推奨設定 - Excel2003の場合 未習得
  4. 【動画4】 エクセルマクロ・VBAを利用するための推奨設定 - Excel2007の場合
    【動画4】 エクセルマクロ・VBAを利用するための推奨設定 - Excel2007の場合 未習得
  5. 【動画5】 エクセルマクロ・VBAを利用するための推奨設定 - Excel2010、Excel2013、Excel2016の場合
    【動画5】 エクセルマクロ・VBAを利用するための推奨設定 - Excel2010、Excel2013、Excel2016の場合 未習得
  6. 【動画6】 エクセルマクロ・VBAを利用するための推奨設定 - VisualBasicEditorの初期設定
    【動画6】 エクセルマクロ・VBAを利用するための推奨設定 - VisualBasicEditorの初期設定 未習得
  7. 【動画7】 Visual Basic Editorの基本用語と使い方 - イントロダクション
    【動画7】 Visual Basic Editorの基本用語と使い方 - イントロダクション 未習得
  8. 【動画8】 Visual Basic Editorの基本用語と使い方 - サブウィンドウ
    【動画8】 Visual Basic Editorの基本用語と使い方 - サブウィンドウ 未習得
  9. 【動画9】 Visual Basic Editorの基本用語と使い方 - プロジェクトエクスプローラ
    【動画9】 Visual Basic Editorの基本用語と使い方 - プロジェクトエクスプローラ 未習得
  10. 【動画10】 Visual Basic Editorの基本用語と使い方 - プロパティウィンドウ
    【動画10】 Visual Basic Editorの基本用語と使い方 - プロパティウィンドウ 未習得
  11. 【動画11】 Visual Basic Editorの基本用語と使い方 - 標準モジュールとコードウィンドウ
    【動画11】 Visual Basic Editorの基本用語と使い方 - 標準モジュールとコードウィンドウ 未習得
  12. 【動画12】 簡単なマクロを書いてみる - 基本編
    【動画12】 簡単なマクロを書いてみる - 基本編 未習得
  13. 【動画13】 簡単なマクロを書いてみる - プログラムの読み方
    【動画13】 簡単なマクロを書いてみる - プログラムの読み方 未習得
  14. 【動画14】 簡単なマクロを書いてみる - サブプロシージャのネーミングルール
    【動画14】 簡単なマクロを書いてみる - サブプロシージャのネーミングルール 未習得
  15. 【動画15】 自動記録機能でマクロを作る - 基本編
    【動画15】 自動記録機能でマクロを作る - 基本編 未習得
  16. 【動画16】 自動記録機能でマクロを作る - Excel2003の場合の手順
    【動画16】 自動記録機能でマクロを作る - Excel2003の場合の手順 未習得
  17. 【動画17】 自動記録機能でマクロを作る - Excel2007、2010、2013、2016の場合の手順
    【動画17】 自動記録機能でマクロを作る - Excel2007、2010、2013、2016の場合の手順 未習得
  18. 【動画18】 自動記録機能でマクロを作る - 自動記録機能で表に番号を振る
    【動画18】 自動記録機能でマクロを作る - 自動記録機能で表に番号を振る 未習得
  19. 【動画19】 複数のマクロを連続実行する - 概要
    【動画19】 複数のマクロを連続実行する - 概要 未習得
  20. 【動画20】 複数のマクロを連続実行する - Excel2003の場合
    【動画20】 複数のマクロを連続実行する - Excel2003の場合 未習得
  21. 【動画21】 複数のマクロを連続実行する - Excel2007,2010,2013,2016の場合
    【動画21】 複数のマクロを連続実行する - Excel2007,2010,2013,2016の場合 未習得
  22. 【動画22】 エクセルマクロ研修の選び方1-イントロダクション
    【動画22】 エクセルマクロ研修の選び方1-イントロダクション 未習得
  23. 【動画23】 エクセルマクロ研修の選び方2-カレーライスとパソコン1
    【動画23】 エクセルマクロ研修の選び方2-カレーライスとパソコン1 未習得
  24. 【動画24】 エクセルマクロ研修の選び方3-カレーライスとパソコン2
    【動画24】 エクセルマクロ研修の選び方3-カレーライスとパソコン2 未習得
  25. 【動画25】 エクセルマクロ研修の選び方4-よくある落とし穴
    【動画25】 エクセルマクロ研修の選び方4-よくある落とし穴 未習得
  26. 【動画26】 エクセルマクロ研修の選び方5-よくある落とし穴に落ちないために
    【動画26】 エクセルマクロ研修の選び方5-よくある落とし穴に落ちないために 未習得
  27. 【動画27】 エクセルマクロ研修の選び方6-講座紹介
    【動画27】 エクセルマクロ研修の選び方6-講座紹介 未習得
  28. 【動画28】 受講生の声: 久武美香さま(会社員)[大阪府]
    【動画28】 受講生の声: 久武美香さま(会社員)[大阪府] 未習得
  29. 【動画29】 受講生の声: 横岩良太さま(製造業・総務・経理)[静岡県]
    【動画29】 受講生の声: 横岩良太さま(製造業・総務・経理)[静岡県] 未習得
  30. 【動画30】 受講生の声: 井上真吾さん(高校職員)[高知県]
    【動画30】 受講生の声: 井上真吾さん(高校職員)[高知県] 未習得

塾長 小川慶一

メニュー

コメント紹介

もっと見る

ページの先頭へ