Visual Basic Editorの基本用語と使い方 - 標準モジュールとコードウィンドウ

学習状況 

解説

プログラムは、標準モジュールの中に書きます。
コードウィンドウは、標準モジュールの中身を表示するサブウィンドウです。
(と思っておいてください。今の段階では。)

ここでは、標準モジュールの追加、削除の方法。
複数の標準モジュールがあるとき、どの標準モジュールの中身をコードウィンドウに表示するかを切り替える方法について解説します。

コードウィンドウは、「Visual Basic Editor」の画面いっぱいに表示することができます。
初心者~中級者のうちは、その状態で作業するのがいちばん生産性が高いです。
4:10ごろから説明しているように、画面いっぱいに表示してください。

そうしたら、さっそく、マクロを書いてみましょう!(5:00~)

そして、マクロを実行してみます! (8:00~)

作ったマクロの意味については、追って説明します。
今は、失敗してもよいので、まずはトライしてみてください。
うまく行かなかったとしても、気にしないこと。少し悩んだら先に進んでください。


【まとめてダウンロード(講座で利用する全テキスト)】
講座で利用するテキストの〚ファイルをダウンロードする〛ボタン
よりダウンロードしてご利用ください。

【一部をダウンロード(この動画で利用するテキストのみ抜粋)】
下記リンクよりダウンロードしてご利用ください。
1. donyu_all.pdf 03_VBE_オペレーションガイド_基礎発展
2. plain1.xls
3. plain2.xls

共有メモ

名前重要度メモ
ゲスト-181107

この教材についての過去の質問・感想

12552 : 小川慶一の回答 (2020-11-01 06:11:29)

ゲストさん:

これには同意できません。

デュアルモニター化はそれはそれで便利なので、「こうほう方法もある」と別の講座で示すのはよいかと思います。

ですが、本講座のこの段階でそれを勧めてしまうと、「講座で学んだスキルを活用するには、ハードウェアの追加購入が必要なのだろうか。そして、今後、さらなるハードウェア購入を要求されてしまうのではないだろうか」と、恐怖(初心者は得てして本当に恐怖します)する受講生が出てきそうです。
あるいは、「自宅と会社と、両方で追加でモニター購入の費用がかかるのだろうか。会社で、備品購入を申請する手間を考えたら、エクセルの便利機能なんて学ばないで、手作業を継続したほうが楽だ」と考える初心者の方もいそうです。

デュアルモニターを実際に使いこなすためのスキルを獲得させるのもよけいなストレスになります。

昨今では13インチノートPCでもフルHDモニター実装のものもありますし、そのくらい描画領域があればエクセル、VBEの両画面を表示するのはそれほど難しくないです。
一画面で十分かと考えます。


> 8章、9章くらいになってくると、実際にコードの入力や画面操作が始まるので、モニターが複数あるといいですね。今は、液晶のモニターが1-2万で購入できるので、動画内コメントや、講座の中で2モニター化をお勧めするとよいのでは。


12545 : ゲストさんのコメント (2020-10-31 19:09:11)

8章、9章くらいになってくると、実際にコードの入力や画面操作が始まるので、モニターが複数あるといいですね。今は、液晶のモニターが1-2万で購入できるので、動画内コメントや、講座の中で2モニター化をお勧めするとよいのでは。


12051 : 小川慶一の回答 (2020-05-09 08:10:18)

ゲストさん:

おはようございます。
コメントありがとうございます。

お役に立てればと思っています。ひきつづきよろしくお願いいたします (^^


> この丁寧な説明がすごくすごく助かります。
> 1つずつ、ポイントが動画になっているので、きりがつきやすくて学習しやすいし、分かった分は「済」にできるので混乱せずにすみます。
> すごいシステムだなぁありがたいなぁと感激しきりです。無料で教えてくれてありがとうございます。


12050 : ゲストさんのコメント (2020-05-08 17:47:15)

この丁寧な説明がすごくすごく助かります。
1つずつ、ポイントが動画になっているので、きりがつきやすくて学習しやすいし、分かった分は「済」にできるので混乱せずにすみます。
すごいシステムだなぁありがたいなぁと感激しきりです。無料で教えてくれてありがとうございます。


8237 : 青柳 勝さんのコメント (2017-05-26 13:49:50)

そろそろ本格的になって来ました。


7679 : 小川慶一の回答 (2017-02-17 09:16:56)

猪瀬純一 さん:

お返事ありがとうございます。

>気になると他の事に目がいかないタイプなので、、、了解致しました。

動画再生ページで表示される過去の質問やりとりも参照されると良いかと。

>また、別件なのですが、自分が質問した一覧表を確認するような機能はないでしょうか?

システム担当者に改善リクエストとしてあげておきますね。
うまくすれば、今月中に実装できるかと。

今後ともよろしくお願いいたします。


>小川慶一 さん:
>
>下記、ありがとうございました。
>気になると他の事に目がいかないタイプなので、、、了解致しました。
>
>また、別件なのですが、自分が質問した一覧表を確認するような機能はないでしょうか?
>
>先日、他の動画視聴の際に質問したのですが、どの動画で質問したのかを探すのに手間取っています(スマホで視聴しているので画面切り替えが手間です)
>
>どうぞよろしくお願い致します。
>
>>受講生 さん:
>>
>>>Sheet1をダブルクリックして、マクロを書くのと、標準モジュールにマクロを書くのでは何が違うのでしょうか?
>>
>>今の段階であまり多くの情報を与えてしまうとかえって混乱させてしまうそうなのであまり書きたくないのですが...。
>>「Sheet1」、「Sheet2」といったモノはシートモジュールと言います。
>>シートモジュールに書いたセル操作のプログラムは、(そのプログラム内で明示的に別シートを指定しない限り)常にそのシート上のセルに対する操作を行います。
>>
>>標準モジュールに書いたセル操作のプログラムは、(そのプログラム内で明示的に別シートを指定しない限り)常にそのときアクティブなシート上のセルに対する操作を行います。
>>
>>>また、VBAProject(FUNCRES.XLAM)と1番上にあるのですがこれは何でしょうか?
>>
>>エクセルにアドインがインストールされています。
>>VBEの当該箇所をディスプレイに表示した状態でアドインのアンインストールをすると、VBAProject(FUNCRES.XLAM)という表示が消える瞬間を目撃できますよ。
>>よろしければ、チャレンジしてみてください。
>


7677 : 猪瀬純一さんのコメント (2017-02-17 07:52:32)

小川慶一 さん:

下記、ありがとうございました。
気になると他の事に目がいかないタイプなので、、、了解致しました。

また、別件なのですが、自分が質問した一覧表を確認するような機能はないでしょうか?

先日、他の動画視聴の際に質問したのですが、どの動画で質問したのかを探すのに手間取っています(スマホで視聴しているので画面切り替えが手間です)

どうぞよろしくお願い致します。

>受講生 さん:
>
>>Sheet1をダブルクリックして、マクロを書くのと、標準モジュールにマクロを書くのでは何が違うのでしょうか?
>
>今の段階であまり多くの情報を与えてしまうとかえって混乱させてしまうそうなのであまり書きたくないのですが...。
>「Sheet1」、「Sheet2」といったモノはシートモジュールと言います。
>シートモジュールに書いたセル操作のプログラムは、(そのプログラム内で明示的に別シートを指定しない限り)常にそのシート上のセルに対する操作を行います。
>
>標準モジュールに書いたセル操作のプログラムは、(そのプログラム内で明示的に別シートを指定しない限り)常にそのときアクティブなシート上のセルに対する操作を行います。
>
>>また、VBAProject(FUNCRES.XLAM)と1番上にあるのですがこれは何でしょうか?
>
>エクセルにアドインがインストールされています。
>VBEの当該箇所をディスプレイに表示した状態でアドインのアンインストールをすると、VBAProject(FUNCRES.XLAM)という表示が消える瞬間を目撃できますよ。
>よろしければ、チャレンジしてみてください。


7670 : 小川慶一の回答 (2017-02-15 11:24:34)

受講生 さん:

>Sheet1をダブルクリックして、マクロを書くのと、標準モジュールにマクロを書くのでは何が違うのでしょうか?

今の段階であまり多くの情報を与えてしまうとかえって混乱させてしまうそうなのであまり書きたくないのですが...。
「Sheet1」、「Sheet2」といったモノはシートモジュールと言います。
シートモジュールに書いたセル操作のプログラムは、(そのプログラム内で明示的に別シートを指定しない限り)常にそのシート上のセルに対する操作を行います。

標準モジュールに書いたセル操作のプログラムは、(そのプログラム内で明示的に別シートを指定しない限り)常にそのときアクティブなシート上のセルに対する操作を行います。

>また、VBAProject(FUNCRES.XLAM)と1番上にあるのですがこれは何でしょうか?

エクセルにアドインがインストールされています。
VBEの当該箇所をディスプレイに表示した状態でアドインのアンインストールをすると、VBAProject(FUNCRES.XLAM)という表示が消える瞬間を目撃できますよ。
よろしければ、チャレンジしてみてください。


7666 : 受講生さんのコメント (2017-02-14 22:20:36)

標準モジュールと Microsoft Excel Objects の繋がり、違いがわかりませんのでご教授下さいませ。

Sheet1をダブルクリックして、マクロを書くのと、標準モジュールにマクロを書くのでは何が違うのでしょうか?

また、VBAProject(FUNCRES.XLAM)と1番上にあるのですがこれは何でしょうか?


7541 : 小川慶一の回答 (2017-01-21 17:50:52)

ゲスト さん:

それは良かったです。
すばらしい成果につながりますように!


7540 : ゲストさんのコメント (2017-01-21 17:35:12)

なんとなくでエクセルを使用していたので、いまさら聞けない基本用語を詳しく解説してもらえたので、とてもわかりやすく、今まで敬遠していた私でもできそうな気がしてきました。引き続き学んでいきたいです。


7074 : 石川明美さんのコメント (2016-09-25 07:35:28)

無事にクリアできました。


6901 : 受講生さんのコメント (2016-08-05 13:07:37)

理解できました。


6843 : 小川慶一の回答 (2016-07-17 18:26:48)

受講生 さん:

可能性は2つ。Visual Basic Editorの設定が違うか?あるいは、書き間違えをしたか?です。

初期設定を見なおしてから、もう一度トライしてみてください。

[1] Visual Basic Editorの設定を確認します。
Visual Basic Editorのメニュー「ツール」→「オプション」で表示される「オプション」というタイトルの画面があります。
この「オプション」というタイトルの画面で、「編集」タブの中に「自動メンバ表示」というチェックボックスがあります。
この「自動メンバ表示」のチェックは入っているでしょうか?通常は入っているはずですが。。

[2] 書き間違えをしたか?
これについては、ピリオド「 . 」を書く前の段階で、 range("b1") までを書きまちがえていたかもしれません。
実際、いただいた投稿を見ると、 rangea("b1") と書かれていますし、これが原因かもしれませんね。

ピリオド「 . 」を書く前の段階でピリオド「 . 」より手前に書かれている内容が適切でないとリストは表示されません。
また、ピリオド「 . 」まで書いてからピリオド「 . 」より手前の部分を手直ししても、ピリオド「 . 」を押したときに出るリストは表示されません。

>標準モジュールとコードウインドウの講座rengea("b1").value=5をオートフィルでデータを入力されていたんですがどうしてもできません、初歩的な質問ですいません。


6838 : 受講生さんのコメント (2016-07-14 20:08:49)

標準モジュールとコードウインドウの講座rengea("b1").value=5をオートフィルでデータを入力されていたんですがどうしてもできません、初歩的な質問ですいません。


6779 : 小川慶一の回答 (2016-06-23 09:07:35)

古川 雅裕 さん:

うまくいった/いかなかった、報告お待ちしてます!

>もう一度チャレンジしてみます。
>ありがとうございます。
>


6775 : 古川 雅裕さんのコメント (2016-06-22 15:13:37)

もう一度チャレンジしてみます。
ありがとうございます。


6767 : 小川慶一の回答 (2016-06-21 07:50:56)

古川 雅裕 さん:

マクロのテスト実行中は「xxxの開放」は表示されません。
言い換えると、どこかに色が黄色になっている行があるときは、「xxxの開放」は表示されません。

そういう細かい取り回しについては、以下の講座で扱っています。(基礎編についている講座なので、有料ですが。。)
https://online.pc5bai.com/package/index/8

>標準モジュールの削除で右クリックをしても「xxxの開放」が表示されません
>表示されるのは、
>・コードの表示
>・VBAProjectoのプロパティ
>・挿入
>・ファイルのインポート
>・ファイルのエクスポート
>・ドッキング可能
>・非表示
>が表示されるだけです。
>順調に進んでいたのですが残念です。。
>


6758 : 古川 雅裕さんのコメント (2016-06-18 22:20:30)

標準モジュールの削除で右クリックをしても「xxxの開放」が表示されません
表示されるのは、
・コードの表示
・VBAProjectoのプロパティ
・挿入
・ファイルのインポート
・ファイルのエクスポート
・ドッキング可能
・非表示
が表示されるだけです。
順調に進んでいたのですが残念です。。


6733 : 猪八重貴晃さんのコメント (2016-06-14 00:11:30)

何となくできてきた。 


6732 : 猪八重貴晃さんのコメント (2016-06-14 00:11:18)

何となくできてきた。 


6568 : 小川慶一の回答 (2016-05-01 19:20:00)

受講生 さん:

お役に立てているなら何よりです!

>大変に丁寧に説明してくれてます。ありがとうございます。


6567 : 受講生さんのコメント (2016-05-01 19:01:46)

大変に丁寧に説明してくれてます。ありがとうございます。


6313 : 小川慶一の回答 (2016-04-04 07:31:04)

中村達郎 さん:

手元に 2016 まだないのですが、関係なさそう?というのが第一感です。

以下の動画の後半13:00-くらいから設定方法について説明していますので、それをご覧いただけますでしょうか。そのうえでもう一度標準モジュールを追加いただければ、今度は option explicit の表示が得られるかと思います。
https://online.pc5bai.com/movie/index/10/9

それでダメでしたら、またお知らせいただければと存じます。

>標準モジュールにOption Expriptが表示されないなー。office2016使ってるからなのかなー?


6266 : 中村達郎さんのコメント (2016-04-02 16:13:37)

標準モジュールにOption Expriptが表示されないなー。office2016使ってるからなのかなー?


6172 : 受講生さんのコメント (2016-03-28 23:48:39)

だんだん、何なのかわかってきました。


5778 : 小川慶一の回答 (2016-02-14 14:17:02)

ゲスト さん:

なんと。事務局に確認させます。ご指摘ありがとうございます。
そのうえで、事務局から連絡させます。

今後ともよろしくお願いいたします。


>下のコメント欄で、
>>Option Explicit の表示がありません sub の後ろの名前やrangeやvalueの色が変わりません。でも実行はOKです。 はてはて
>との発言がありますが、すぐ上の[前の動画] 、[次の動画] をクリックして順番通りにやっていくと
>「導入編_7_ エクセルマクロ・VBAを利用するための推奨設定 - VisualBasicEditorの初期設定 その2」の動画が
>飛んでしまうようです。動画リンクのチェックをよろしくお願い申しあげます。


5769 : ゲストさんのコメント (2016-02-14 13:52:34)

下のコメント欄で、
>Option Explicit の表示がありません sub の後ろの名前やrangeやvalueの色が変わりません。でも実行はOKです。 はてはて
との発言がありますが、すぐ上の[前の動画] 、[次の動画] をクリックして順番通りにやっていくと
「導入編_7_ エクセルマクロ・VBAを利用するための推奨設定 - VisualBasicEditorの初期設定 その2」の動画が
飛んでしまうようです。動画リンクのチェックをよろしくお願い申しあげます。


5664 : 小川慶一の回答 (2016-01-25 00:30:23)

ゲスト さん:

「エクスポートする」を選択しても、エクセルファイルもエクセルもパソコンも壊れる心配はまったくありません。
まずは、試してみてください。それがいちばん学びになります。

>「エクスポートしない」を選択しましたが、「エクスポート」する場合の意味が気になりました。


5662 : ゲストさんのコメント (2016-01-24 23:01:08)

「エクスポートしない」を選択しましたが、「エクスポート」する場合の意味が気になりました。


5642 : 小川慶一の回答 (2016-01-18 16:18:46)

ゲスト さん:

すぐ下の投稿を参照いただけますか。同じ問題に対して回答しています。
おそらく、設定ミスかと。もっとも、導入編ではことのことで問題になることは特にないので、基礎編までは無視してもよい問題ではありますが。

よろしくお願いいたします。

>Option Explicit の表示がありません sub の後ろの名前やrangeやvalueの色が変わりません。でも実行はOKです。 はてはて


5634 : 小林庄一さんのコメント (2016-01-17 20:47:17)

Option Explicit の表示がありません sub の後ろの名前やrangeやvalueの色が変わりません。でも実行はOKです。 はてはて


5610 : 小川慶一の回答 (2016-01-14 21:30:06)

ゲスト さん:

>「標準モジュール」とはプログラムを書くための画面のことで、つまりコードウィンドウとイコールということですか?

「プログラムを書くための画面」は「標準モジュール」ではなく、「コードウィンドウ」のほうです。

「標準モジュール」と「コードウィンドウ」は別のものです。
「テキストファイル」と「そのテキストファイルの中身を表示した状態のメモ帳アプリの画面」が別なのと同じです。

>あと、前の動画の初期設定はすべて完了していますが、Option Explicit という文字は私も自動追加されません、一応プログラムの実行はうまくいきましたが、これがないと今後何か支障が出てくるのでしょうか。

もう一度、[ツール]→[オプション]から、「編集」タブの中身を確認してみてください。
「変数の宣言を強制する」のチェックは入っていますでしょうか。もしこのチェックが入っていたのに新規追加されたモジュールの先頭に Option Explicit の文字列が自動挿入されていないようでしたら、エクセルのバグかもしれません。
その場合は、エクセル再起動すると解消するかもしれません。Windowsを再起動すると解消するかもしれません。
それでもダメならエクセルの再インストールを。それでもダメなら、Windowsの再インストールを。それでもダメなら、、どうしましょうかね。まだ相談してください。

もっとも、 Option Explicit があるないの違いが重要になるのは、基礎編からです。導入編では問題ありません。


5593 : ゲストさんのコメント (2016-01-12 15:23:57)

「標準モジュール」とはプログラムを書くための画面のことで、つまりコードウィンドウとイコールということですか?
あと、前の動画の初期設定はすべて完了していますが、Option Explicit という文字は私も自動追加されません、一応プログラムの実行はうまくいきましたが、これがないと今後何か支障が出てくるのでしょうか。


5447 : 小川慶一の回答 (2015-12-15 07:24:07)

福田祥太朗 さん:

処方も前の方と同じです。

Option Explicjtが表示されない。。とのこと。新規にモジュールを追加したときに自動追加されないようでしたら、前の動画で解説しているおすすめの初期設定が完了していないのではないかと思います。
お使いのエクセルのバージョンにあった設定をできているか?再度確認してみてください。ひきつづきよろしくお願いいたします。

>わたしもOption~が表示されないのと、文字色の変化がありません。
>エクセル2013なので、2010を参考に設定したのですが、何か違うのでしょうか?


5436 : 福田祥太朗さんのコメント (2015-12-13 17:05:44)

わたしもOption~が表示されないのと、文字色の変化がありません。
エクセル2013なので、2010を参考に設定したのですが、何か違うのでしょうか?


5276 : 小川慶一の回答 (2015-11-15 10:06:54)

ゲスト さん:

分かりやすいとのこと、よかったです。

ところで、Option Explicjtが表示されない。。とのこと。新規にモジュールを追加したときに自動追加されないようでしたら、前の動画で解説しているおすすめの初期設定が完了していないのではないかと思います。
お使いのエクセルのバージョンにあった設定をできているか?再度確認してみてください。ひきつづきよろしくお願いいたします。

>大変わかりやすいです。ありがとうございます。
>コードウィンドウを出しても、1行目にoption〜が表示されません。どうしてでしょうか?


5272 : ゲストさんのコメント (2015-11-14 19:57:54)

大変わかりやすいです。ありがとうございます。
コードウィンドウを出しても、1行目にoption〜が表示されません。どうしてでしょうか?


4719 : 小川慶一の回答 (2015-07-24 06:10:46)

ゲスト さん:

ですね。
そのあたりの詳しい解説は、基礎編で扱います。
http://www.exvba.com/kiso.php

>plain1のModule1にsamplecode、plain2のModule1にhogehogeのマクロを記入しましたが、plain2のエクセルファイルにplain1のsamplecodeマクロが作動しました。立ち上がっていたファイルがplain1だったからだと思いますが、piain2で作成されたModuleといっても、実行できるのはplain1ファイルだけに縛られないものなんですね。


4710 : 椛澤 大輔さんのコメント (2015-07-21 13:35:20)

plain1のModule1にsamplecode、plain2のModule1にhogehogeのマクロを記入しましたが、plain2のエクセルファイルにplain1のsamplecodeマクロが作動しました。立ち上がっていたファイルがplain1だったからだと思いますが、piain2で作成されたModuleといっても、実行できるのはplain1ファイルだけに縛られないものなんですね。


4677 : ゲストさんのコメント (2015-07-13 15:11:56)

小川慶一 さん:

>ゲスト さん:
>
>こんにちは。すいません。お返事遅れました。
>
>マクロが動くと、楽しいですよね☆
>
>導入編の後半でも sub プロシージャが別の sub プロシージャに呼び出されることがあると紹介しています。
>sub プロシージャという名称は、実は、そのように他のプロシージャに従属して呼び出されるプロシージャだ、という意味合いによります。
>
>main というはvisual basic のもともとのキーワードにはありません。 java 等にはあります。
>
>でも、「ここからすべてがスタート!」というような最初の最初に実行されるプロシージャには、 main という名前をつけるのが好きな方が多いですね。以下の要領です。
>
>

sub main()
>    ''''''''
>    ''''''''
>    ''''''''
>end sub

>
>
>>たった一行、特定のセルに値を入れるだけだったとはいえ、きちんと動いてくれると楽しいですね。
>>キーワードがSubということは、他にMainもあるのかしらん??などと先走った妄想をしています。
>
>いつもありがとうございます。1回目はできませんでしたが、もう一度やり直したらできました。「5」が入ったとき感動しました。


4467 : 小川慶一の回答 (2015-06-08 05:52:12)

ゲスト さん:

ありがとうございます!!!ひきつづき、お楽しみください!!!

>おもしろい!!!


4460 : 日高静昭さんのコメント (2015-06-07 01:54:36)

おもしろい!!!


3459 : 小川慶一の回答 (2014-12-24 22:21:49)

匿名 さん:

なるほど。一時停止したときですね。それは考えていませんでした。
今後新規にコンテンツを作るときの参考にいたします。ありがとうございます。

>わかりやすいので、理解がさくさく進みます。
>ただ、内容とは関係ないのですが、画面の下にでてくるポイントメモが一時停止等すると見えにくくなってしまうので、位置を少し上に移動してはどうでしょうか。


3444 : 受講生さんのコメント (2014-12-18 22:38:41)

わかりやすいので、理解がさくさく進みます。
ただ、内容とは関係ないのですが、画面の下にでてくるポイントメモが一時停止等すると見えにくくなってしまうので、位置を少し上に移動してはどうでしょうか。


2390 : 小川慶一の回答 (2014-09-05 16:41:41)

ゲスト さん:

こんにちは。すいません。お返事遅れました。

マクロが動くと、楽しいですよね☆

導入編の後半でも sub プロシージャが別の sub プロシージャに呼び出されることがあると紹介しています。
sub プロシージャという名称は、実は、そのように他のプロシージャに従属して呼び出されるプロシージャだ、という意味合いによります。

main というはvisual basic のもともとのキーワードにはありません。 java 等にはあります。

でも、「ここからすべてがスタート!」というような最初の最初に実行されるプロシージャには、 main という名前をつけるのが好きな方が多いですね。以下の要領です。

sub main()
    ''''''''
    ''''''''
    ''''''''
end sub



>たった一行、特定のセルに値を入れるだけだったとはいえ、きちんと動いてくれると楽しいですね。
>キーワードがSubということは、他にMainもあるのかしらん??などと先走った妄想をしています。


2348 : ゲストさんのコメント (2014-09-01 18:42:49)

たった一行、特定のセルに値を入れるだけだったとはいえ、きちんと動いてくれると楽しいですね。
キーワードがSubということは、他にMainもあるのかしらん??などと先走った妄想をしています。


2216 : 小川慶一の回答 (2014-08-26 03:15:51)

ゲスト さん:

勉强するときに、「わくわく」って大事ですよね!
ひきつづきお楽しみください!


>だんだん、わくわくしてきました。次~。


2183 : ゲストさんのコメント (2014-08-24 18:12:10)

だんだん、わくわくしてきました。次~。


1972 : 小川慶一の回答 (2014-08-17 04:57:08)

ゲスト さん:

テスト実行が終わっていません。どこかのモジュールに、黄色くなっている行があるはずです。
再現して自分で確かめる方法は以下:

[1] エクセルいったん終了
[2] エクセル起動
[3] 任意のモジュールを右クリック→"解放"の選択肢があることを確認
[4] 任意のサブプロシージャ内のどこかをクリック
[5] [F8] を押す
[6] 任意のモジュールを右クリック→"解放"の選択肢がないことを確認

どこかのモジュールに黄色くなっている行があることで生じる問題は他にもいろいろあります。
初心者が勝手にハマって勝手に挫折する理由のno.1なんじゃないかな。
ということで、(ゲストさんはそういう心配はないかもしれませんが、他の方向けの説明を兼ねて)この際ついでにお知らせしておきます。

詳しくは、動画講座「エクセルマクロを書くときによくある問題とその対処法」を参照のこと。

>お世話になります。今日から動画を拝見しています。1つ教えてほしいのですが標準モジュールを削除しようと右クリックをしても”解放”の選択肢が表示されません。
>何が原因かアドバイスをいただけますでしょうか。よろしくお願いします。


1965 : ゲストさんのコメント (2014-08-16 18:38:22)

お世話になります。今日から動画を拝見しています。1つ教えてほしいのですが標準モジュールを削除しようと右クリックをしても”解放”の選択肢が表示されません。
何が原因かアドバイスをいただけますでしょうか。よろしくお願いします。


1930 : 小川慶一の回答 (2014-08-11 16:32:29)

匿名 さん:

マクロは、使いこなせるようになると、仕事時間に使えるオモチャみたいなもんです。
好きに自由に遊んでください!

>マクロをいじり倒したくなりました。


1904 : 受講生さんのコメント (2014-08-10 23:02:24)

マクロをいじり倒したくなりました。


1866 : 受講生さんのコメント (2014-08-06 05:56:06)

標準モジュールについて理解できました。


1798 : 小川慶一の回答 (2014-07-21 12:07:47)

三浦淑子 さん:

まずはなんとか講座についてこれているということでよかったです。

「for Applications」という文字は出てくることもでてこないこともあります。これについては気にしないでください。

ところで、開いているファイルが違うように思います。
(この動画のこの部分で解説していることに対してはそれほど問題ではありませんが)

お渡しした plain を開いてください。
以下からサンプルデータのある .zip ファイルをダウンロードされていることと思います。
http://padstudy.jp/download/donyu/donyu_shiryo.zip

その中の、 donyu_shiryo\seminar_data_donyu\Normal にある plain1 です。
まずはこのファイルを見つけてください。見つからなかったらまた連絡してください。
見つかったらファイルをダブルクリックで開いてください。

よろしくお願いします。

>先生の講義ではシートののタイトルがMicrosoft Visual Basic plain なっているのに私のPCでは、Micro soft Visual BVA for Applications=Book1 となり、plain に変えられないので、もはやこれまでと受講を諦めようと考えたのですが、ダメ元とそのまま進みましたら、
>実行へ進むことが出来ました。”b1”に5がっ入ったので成功。とにかくここまでは来ました。三浦


1797 : 三浦淑子さんのコメント (2014-07-21 12:01:25)

先生の講義ではシートののタイトルがMicrosoft Visual Basic plain なっているのに私のPCでは、Micro soft Visual BVA for Applications=Book1 となり、plain に変えられないので、もはやこれまでと受講を諦めようと考えたのですが、ダメ元とそのまま進みましたら、
実行へ進むことが出来ました。”b1”に5がっ入ったので成功。とにかくここまでは来ました。三浦


1595 : 小川慶一の回答 (2014-07-05 12:53:59)

匿名 さん:

マクロの「実行の仕方」について。
この講座のもう少しあとで出てきますが、 [F8] や [F5] を押すと実行できます!

>実行したら5が入るって、実行ってどうやってするのですか?
>


1586 : 小川慶一の回答 (2014-07-05 12:31:02)

匿名 さん:

小さいものでも、成功体験はうれしいですよね。
生産効率の高いプログラムも、こういう小さいステップの積み重ねでできあがっています。

ひきつづきお楽しみを!

>標準モジュール、理解しました。B1に5来ました!嬉しいですw、同じこと思っている人がいる。頑張りましょう。
>匿名か本名か、ニックネームがあるといいのになぁ。


1576 : 受講生さんのコメント (2014-07-05 10:29:44)

実行したら5が入るって、実行ってどうやってするのですか?


1567 : 受講生さんのコメント (2014-07-04 22:04:21)

標準モジュール、理解しました。B1に5来ました!嬉しいですw、同じこと思っている人がいる。頑張りましょう。
匿名か本名か、ニックネームがあるといいのになぁ。


1480 : 小川慶一の回答 (2014-06-25 07:51:54)

望月直幸 さん:

グッドです。どんどん思い出せるとよいですね (^^*


1476 : 望月直幸さんのコメント (2014-06-25 01:29:17)

久々にマクロを書いて実行しました!B1に5が入りました!w


1433 : 受講生さんのコメント (2014-06-20 00:05:42)

よくわかりました。


1063 : 小川慶一の回答 (2014-03-08 09:57:32)

岡部 健作 さん:

よかったです!

>いやー・・・・・。楽しいです!!


1059 : 岡部 健作さんのコメント (2014-03-07 16:33:37)

いやー・・・・・。楽しいです!!


882 : 小川慶一の回答 (2013-12-25 09:58:07)

匿名さん:

使い勝手がよいならなによりです。


860 : 受講生さんのコメント (2013-12-23 10:58:20)

同じ動きを何回も再現してもらえて、わかりやすいです。
聞きずらい箇所があっても戻して見ることができるのが良いです。


3日がかりのその仕事、3分で終わらせる方法教えます。ガラパゴスタディーオンライン講座 ユーザー登録

本講座の動画一覧

  1. 【動画1】 エクセルマクロの全体像
    【動画1】 エクセルマクロの全体像 未習得
  2. 【動画2】 エクセルマクロ・VBAを利用するための推奨設定 - イントロダクション
    【動画2】 エクセルマクロ・VBAを利用するための推奨設定 - イントロダクション 未習得
  3. 【動画3】 エクセルマクロ・VBAを利用するための推奨設定 - Excel2003の場合
    【動画3】 エクセルマクロ・VBAを利用するための推奨設定 - Excel2003の場合 未習得
  4. 【動画4】 エクセルマクロ・VBAを利用するための推奨設定 - Excel2007の場合
    【動画4】 エクセルマクロ・VBAを利用するための推奨設定 - Excel2007の場合 未習得
  5. 【動画5】 エクセルマクロ・VBAを利用するための推奨設定 - Excel2010、Excel2013、Excel2016の場合
    【動画5】 エクセルマクロ・VBAを利用するための推奨設定 - Excel2010、Excel2013、Excel2016の場合 未習得
  6. 【動画6】 エクセルマクロ・VBAを利用するための推奨設定 - VisualBasicEditorの初期設定
    【動画6】 エクセルマクロ・VBAを利用するための推奨設定 - VisualBasicEditorの初期設定 未習得
  7. 【動画7】 Visual Basic Editorの基本用語と使い方 - イントロダクション
    【動画7】 Visual Basic Editorの基本用語と使い方 - イントロダクション 未習得
  8. 【動画8】 Visual Basic Editorの基本用語と使い方 - サブウィンドウ
    【動画8】 Visual Basic Editorの基本用語と使い方 - サブウィンドウ 未習得
  9. 【動画9】 Visual Basic Editorの基本用語と使い方 - プロジェクトエクスプローラ
    【動画9】 Visual Basic Editorの基本用語と使い方 - プロジェクトエクスプローラ 未習得
  10. 【動画10】 Visual Basic Editorの基本用語と使い方 - プロパティウィンドウ
    【動画10】 Visual Basic Editorの基本用語と使い方 - プロパティウィンドウ 未習得
  11. 【動画11】 Visual Basic Editorの基本用語と使い方 - 標準モジュールとコードウィンドウ
    【動画11】 Visual Basic Editorの基本用語と使い方 - 標準モジュールとコードウィンドウ 未習得
  12. 【動画12】 簡単なマクロを書いてみる - 基本編
    【動画12】 簡単なマクロを書いてみる - 基本編 未習得
  13. 【動画13】 簡単なマクロを書いてみる - プログラムの読み方
    【動画13】 簡単なマクロを書いてみる - プログラムの読み方 未習得
  14. 【動画14】 簡単なマクロを書いてみる - サブプロシージャのネーミングルール
    【動画14】 簡単なマクロを書いてみる - サブプロシージャのネーミングルール 未習得
  15. 【動画15】 自動記録機能でマクロを作る - 基本編
    【動画15】 自動記録機能でマクロを作る - 基本編 未習得
  16. 【動画16】 自動記録機能でマクロを作る - Excel2003の場合の手順
    【動画16】 自動記録機能でマクロを作る - Excel2003の場合の手順 未習得
  17. 【動画17】 自動記録機能でマクロを作る - Excel2007、2010、2013、2016の場合の手順
    【動画17】 自動記録機能でマクロを作る - Excel2007、2010、2013、2016の場合の手順 未習得
  18. 【動画18】 自動記録機能でマクロを作る - 自動記録機能で表に番号を振る
    【動画18】 自動記録機能でマクロを作る - 自動記録機能で表に番号を振る 未習得
  19. 【動画19】 複数のマクロを連続実行する - 概要
    【動画19】 複数のマクロを連続実行する - 概要 未習得
  20. 【動画20】 複数のマクロを連続実行する - Excel2003の場合
    【動画20】 複数のマクロを連続実行する - Excel2003の場合 未習得
  21. 【動画21】 複数のマクロを連続実行する - Excel2007,2010,2013,2016の場合
    【動画21】 複数のマクロを連続実行する - Excel2007,2010,2013,2016の場合 未習得
  22. 【動画22】 エクセルマクロ研修の選び方1-イントロダクション
    【動画22】 エクセルマクロ研修の選び方1-イントロダクション 未習得
  23. 【動画23】 エクセルマクロ研修の選び方2-カレーライスとパソコン1
    【動画23】 エクセルマクロ研修の選び方2-カレーライスとパソコン1 未習得
  24. 【動画24】 エクセルマクロ研修の選び方3-カレーライスとパソコン2
    【動画24】 エクセルマクロ研修の選び方3-カレーライスとパソコン2 未習得
  25. 【動画25】 エクセルマクロ研修の選び方4-よくある落とし穴
    【動画25】 エクセルマクロ研修の選び方4-よくある落とし穴 未習得
  26. 【動画26】 エクセルマクロ研修の選び方5-よくある落とし穴に落ちないために
    【動画26】 エクセルマクロ研修の選び方5-よくある落とし穴に落ちないために 未習得
  27. 【動画27】 エクセルマクロ研修の選び方6-講座紹介
    【動画27】 エクセルマクロ研修の選び方6-講座紹介 未習得
  28. 【動画28】 受講生の声: 久武美香さま(会社員)[大阪府]
    【動画28】 受講生の声: 久武美香さま(会社員)[大阪府] 未習得
  29. 【動画29】 受講生の声: 横岩良太さま(製造業・総務・経理)[静岡県]
    【動画29】 受講生の声: 横岩良太さま(製造業・総務・経理)[静岡県] 未習得
  30. 【動画30】 受講生の声: 井上真吾さん(高校職員)[高知県]
    【動画30】 受講生の声: 井上真吾さん(高校職員)[高知県] 未習得

塾長 小川慶一

メニュー

コメント紹介

もっと見る

ページの先頭へ